チューリップの実と種子

長らくご無沙汰しました。ブログはおよそ一年ぶりでしょうか。

今年のチューリップは2〜3年越し。一部を切り花にしたあと、数本残しておきました。その中で、一本だけ実をつけました。チュッリップは自家受精をしないといわれているので、受粉は虫がたすけてくれたのでしょう。花の頃は特に実を観察したいとは思っていなかったので、どの花が実をつけたのかわかりません。

せっかくできた実なので、種子も見てみたいと思い、そのまま枯れるまで放っておきました。6月16日、枯れた実に亀裂が入っていました。タイミングと思って切り取り、まだ湿っていたので、紙に乗せておいたところ、翌朝、種子が数個こぼれ出ていました。切れ目からは、種子が行儀よく並んでいる様子が見えました。

実を開いてみたところ、50数個の種子ができていました。土に播けば発芽するでしょうか。とりあえず、秋まきしてみようかと思います。

平たく薄い種子なので、繁殖地では風に飛ばされて伝搬するのではないかと想像します。

画像

今年のチューリップ(4月7日)



画像

チューリップの未熟の実(5月12日)



画像

実が枯れて亀裂が生じた(6月16日)



画像

紙の上に乗せて乾かしたら、種子が数個こぼれ出ていた(6月17日)



画像

50数個の種子が採れた(6月17日)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

2019年07月08日 17:16
ブログ、再開に拍手喝采!お待ちしていました!
チューリップの果実、私の前の庭でも採取したはずですがすっかり忘れていました。
前のブログを検索.......やはり原種系チューリップの種子を採取して蒔いたと。
そのあと芽が出たかどうかも確認せず、忘れっぱなしで引っ越してきてしまいました。花が見られるのは5年後と。来年くらいなのですがもう無理です。
エフ・エムさんのお庭のを楽しみにしています。
エフ・エム
2019年07月09日 10:41
夕菅さん、コメントありがとうございました。
ブログもあまり長くご無沙汰していると、死んだと思う人はいないかもしれませんが、病気じゃないかと心配してくださる方もいらっしゃるようです。やはり、何かあれば、自分のためにも、書いておく方がいいですね。チューリップのたねは、播いては見ますが、発芽するかどうかは、あまり期待していません。
2019年07月13日 10:46
お久しぶりです
お体の調子が悪い?・・・と心配していました
ブログ再開、嬉しいです
チューリップは球根で栽培と頭から思っていたので、種のことは想像外でした
ちゃんと種ができるのですね!
それもこんなに沢山
発芽が期待されます
エフ・エム
2019年07月14日 11:10
T&Mさん、コメントありがとうございました。
歳のせいで足腰はだいぶ弱りましたが、元気です。ご心配いただきすみませんでした。急に書くことが思いつかなくなり、ブログは休んでおりました。
これからは、つまらないことでもブログに載せようと思っています。
チューリップの種子は発芽するかどうかはわかりませんが、適時に播いてみます。

この記事へのトラックバック