ツマミタケとハエ

道ばたにツマミタケ が生えていました。粘液でべとべとしていて、悪臭があるということです。匂いを嗅いでみる気にはなりませんが、悪臭を発していることは、腐肉や糞にくるニクバエとキンバエが止まっていることで、一目瞭然です。

キノコの柄の部分には、ダンゴムシが2匹止まっています。ダンゴムシは腐食した枯れ葉が主な食料で、その他色々なものを食べる、いわば雑食性ですが、特に悪臭を好むというわけではなさそうなので、単に食べたいから来ただけではないかと思います。

tsumamitake.jpg

ツマミタケ :ニクバエの一種(上)、キンバエの一種が来ている。臭いに違いない。他にダンゴムシ2匹





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年07月29日 11:11
きのこ類は色や形が特異なものが多いですね
こんな中でも1,2を争いますね (^o^)
臭いので“鼻つまみ“から名付けられたのでしょうか
匂いの粘液で虫を集め胞子を運ばせるなんて、頭?がいい!
エフ・エム
2019年07月29日 21:58
T&Mさん、コメントありがとうございました。
初めて見たキノコですが、キノコばなれした形ですね。
見た目には気持ち悪いですが、キノコとしては、人に迎合する必要はないです。
名前の由来はわかりませんが、ハナツマミタケのハナが省略されたのかもしれませんね。
2019年08月06日 11:46
初めて見るきのこです。
お酒のつまみとは正反対、鼻ツマミタケだったのですね!
でも悪臭のある粘液の中に胞子も入っているとは驚きました。
エフ・エム
2019年08月07日 12:59
夕菅さん、コメントありがとううございました。
私も初めて見るキノコでした。キノコは一般に形が単純すぎてかえって同定が難しいですが、これは一目瞭然ですね。あまり好みの形ではありませんが。
sumipi
2019年09月06日 09:22
キノコ好きの私はだいたいのキノコは食べてみたいなぁと思ってみています。
しかし、笑い続けるのも苦しいだろうし、めまいや、吐き気や、死も怖いので、食べません。
怪しいキノコを摘んできて、大丈夫だから食べろと持ってきてくれた人がいましたが……。
ツマミタケはうまそうではありません。それに臭いと言うので、食べたくないのですが、臭いは嗅いでみたい。
まさか臭いも毒ということはないでしょう?
だいたいクサヤにしても、鮒ずしにしても、悪くない。スエーデンのカン詰めに詰まった臭いものがあるというので、買ってきてほしいとお願いしたのですが、無かったということで手に入りませんでした。
どんな匂いなのかなぁ、ツマミタケ。
エフ・エム
2019年09月06日 10:29
sumipiさん、コメントありがとうございました。
在住地周辺にはキノコをよく見かけます。
食べられるのもあるけれど、毒キノコもかなりあり、猛毒の奴も生えています。一見食べられそうなのが猛毒だったり。間違えるといけないから、食べられそうでも食べない方がいいです。
ツマミタケは毒かどうかわかりませんが、形を見ただけで食欲はわきません。