チューリップ・ベイビー

昨年6月26日のブログ「チューリップの実と種子」では、チューリップの種子を採取したことを報告しました。これらの種子は10月末に鉢に蒔いておきました。発芽するかどうか疑問でしたが、今年の2月下旬になって、一部の種子からの発芽が観察されました。

発芽の様子を3月3日に撮った写真で示します。まだ種子に殼を被っているものもありました。

tulip-1-20--3-3.jpeg
tulip-2-20-3-9.jpeg

4月末、地上部(子葉)が枯れれ始めたので、抜いてみました。なんと、小さな球根ができている。鉢に戻すと、夏の暑さに耐えきれないかもしれないと思い、紙に包んで、机の引き出しの中で保存することにしました。
turip3-20-4-29.jpeg

秋には鉢に植えてみようと思いますが、発芽するかどうか、心もとないです。

今は若葉の季節。春のモミジも美しい。
momiji-20-4-28.jpeg
kaede-20-4-28.jpeg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年05月02日 18:28
種子からの発芽、感激ですね。
私も原種系チューリップの種子を採取したのですが、種蒔きが苦手でそのままになってしまったようです。
それ以外の年は種子を放置していましたが、こぼれた種子から小さな花がたくさん咲いたという記憶もありません。
検索したら、初めの年は芽ネギ様、2年目はやや太くなり、3年目にチューリップの葉らしくなって、4年目に蕾をもったとの記載がありました。
やはり花が咲くには4〜5年かかるようです。

エフ・エム
2020年05月03日 08:14
夕菅さん、コメントありがとうございました。
チューリップの発芽や球根のベビーがみられて結構興奮しました。
花がさくまでは多分こちらの年齢が持ちませんが、来年発芽するかどうか、さしあたっての楽しみです。
宮城野
2020年05月04日 06:39
エフ・エム様、ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。
3月から神奈川県内の学校はずっと休校が続いていて、いつも授業でやっている野草観察もできずにここまできました。
チューリップの発芽の記事を興味深く読みました。ミニ球根ができているということは、そこにエネルギー源となる養分が集まっているということですよね。発芽して短期間に光合成?今後の報告を楽しみにしてエフ・エム様のブログをこれからも訪問しますね。
エフ・エム
2020年05月04日 08:16
宮城野さん、お久しぶりです。失礼しておりました。
コメントをありがとうございました。
チューリップの子葉の下に球根ができているとは思っていなかったのですが、うれしかったです。どうなることやら分かりませんが、来年の発芽に期待はしています。その頃までにコロナが終息するといいですね。
2020年05月04日 11:58
昨年のチューリップの実再度見ましたが、思いのほか大きいですね
50数個も種が採れ、それが発芽とはビックリ
普通は球根でしか育てた経験しか無かったです
風で種を飛ばし子孫を増やす術を持っていたんですね
エフ・エム
2020年05月04日 17:48
T&Mさん、コメントありがとうございました。
チュウリップの種は平たくて案外大きいです。昨年道端に咲いていたシンテッポウユリの種子も似たような形でした。ユリ科の種子はこうゆうものかもしれません。
シンテッポウユリの種子も、発芽してきました。ブログネタになるかもしれません。

ところで、T&Mさんのブログ「やっととらや」に今日コメントを入れようと試みたのですが、何回やってもエラーが出て入りませんでした。

この場を借りて:
「シクンシ、みたことがありませんが、きれいな花ですね。植物園の温室にはあるかもしれませんが、どこも閉園です。
カードがないと外出できいないとか。日本は非常事態宣言が出ているといっても甘いものです。閉店しないパチンコ店には、長い行列ができているとか。
虎屋の羊羹、上等ですね。味もさることながら、包装がとても日本的で美しいです。」
すみません。
2020年05月06日 11:54
コメントしていただいたのにアップされなかったそうで・・・(>_<)
自分も時々他の人のブログで経験しますが・・・
事務局に問い合わせをしましたが回答が来ません
とりあえず、この場でご返事を
****
シクンシ、裏庭の熱帯雨林に自生してたのを前庭に移植したら根付いてくれました
ひっそり咲くのは勿体ない様な綺麗な花です (^o^)
外出規制、日本と同様ここも延長されましたが、後また1ヶ月と思うと気が滅入ります
3密にならない公園や植物園などは徐々に解除も考えてほしいですね
日本からの荷物、1ヶ月かかりましたが、届いたことに感謝です
羊羹、いっそう味わい深かったです (^0^)/