道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒレハリソウの花

<<   作成日時 : 2008/05/14 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昭和40年代だったでしょうか、コンフリーの葉にはビタミンやミネラルが豊富に含まれていることが宣伝され、健康食品としてブームが起こったことを憶えています。しかし、この植物には毒素であるアルカロイドが含まれ、コンフリーを食べ続けると肝障害を起こす可能性が指摘され、平成16年に厚生労働省は、3種のコンフリー(普通のコンフリー、ブリックリーコンフリーおよびロシアンコンフリー)とこれを含む食品の販売の禁止令を出しました。ビタミンやミネラルはほかの野菜でとることにして、コンフリーは食べない方がいいでしょう。

上記の普通のコンフリーというのは、ヒレハリソウ (Symphytum officinale L.) のことで、帰化植物として道ばたや野原に生えています。先日、休耕田の中のヨシの群生をバックにヒレハリソウの花を見つけたので、写真におさめました。

画像


画像


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も 良く覚えていますよ
大変なブームになりましたね
先週7日(水)、NHKの ためしてガッテンで
シラスの食べ方を放映していたのですが
10日(土)にスーパーに行ったら
もう、シラスのコーナーが・・・・・
”あの 評判のシラスが・・・”なんて
商魂もさることながら、ちょっと
のせられすぎですよね
ところで、私の自慢・・・
 大阪万博に 行っていません(笑)
yajiro
2008/05/15 00:11
yajiroさん、コメントありがとうございました。
久しぶりに晴れましたね。
私も大阪万博に行っていません。万博のあと、万博記念公園には何度か行きました。間が抜けていますよね。これって自慢になるんですか?
エフ・エム
2008/05/15 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒレハリソウの花 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる