道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ノアザミが咲き始めた

<<   作成日時 : 2008/05/15 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

土手のノアザミが咲き始めました。虫たちは大喜びです。

ノアザミ (Cirsium japonicum DC.)は日本の固有種で、本州、四国、九州に分布しています。

画像

ノアザミ



画像

ノアザミの花、花粉を出して虫たちが来るのを待っています。



画像

付録は庭の黄色いバラ、フリージア。よく香ります。



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ノアザミの花
とっても怪しくて とっても綺麗で・・・
ポチッとして、じ〜っと見ていると
何か 引き込まれます
ちょぴっと 虫の気持ちが わかった様な・・
yajiro
2008/05/16 00:08
yajiroさん、コメントありがとうございました。
ノアザミの花にアゲハチョウというのは、見事な絵になると思うんですが、写真をとるのは難しいです。あ、また逃げやがった。
エフ・エム
2008/05/16 14:00
エフ・エムさん、こんにちは。
なんと健康そうなノアザミでしょう。以前ホームセンターで売っていた苗を庭で育ててみたのですが、ひょろひょろとしてしまいました。袋詰めの培養土では気に入らなかったのかと思っています。フリージア色の薔薇も綺麗ですね。
いつも出遅れコメントで失礼致します。
ちと
2008/05/17 15:42
ちとさん、コメントありがとうございました。
ノアザミの花の色、かたち、5月のそよ風にゆられている姿はとてもいいですね。日本固有種であることも親しみがもてます。もう少し咲いたら、また見に行きましょう。
エフ・エム
2008/05/17 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノアザミが咲き始めた 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる