道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマユリの季節; ヤマユリ、ヤブミョウガ、ガガイモ

<<   作成日時 : 2008/07/18 08:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

一年のうちでは、最も蒸暑い季節。なるべく木陰を選んであるきます。

ヤマユリ (Lilium auratum Lindley) は、在住地守谷市のシンボルフラワーなのですが、自生のものはそう簡単には見つかりません。写真は、公園の管理区内で自然のように咲いているものです。ユリの中でも最も気品があって、女王の風格です。

ヤブミョウガ (Pollia japonica Thunb.) も木陰の好きな植物です。今が花盛り。純白の花が濃い緑をバックにくっきり浮き出ているようです。

散歩は木陰ばかりというわけにはゆきません。木陰にたどり着くには、或る程度、かんかん照りの道を歩かねばなりません。途中でガガイモ (Metaplexis japonica Mak.)の花を見つけました。雄しべは5本あるのですが、雌しべとくっついているのです。この写真では分かりません。伸び出している先端は柱頭です。

ヤマユリはユリ科多年草。本州が原産地。見事な日本固有種です。ヤブミョウガはツユクサ科の多年草で東アジア暖帯に分布しています。ガガイモはガガイモ科つる性多年草で、東アジア温帯と暖帯に分布しています。

画像

ヤマユリ



画像

群生するヤブミョウガ



画像

ヤブミョウガの花



画像

ガガイモ



画像

ガガイモの花



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も素敵な花に出会えて、蒸し暑いなか散歩された甲斐がありましたね。

わたしも今日は久しぶりに近所を散歩できました。新しい花にも出会えてごきげんです。

やまゆりは野の花としては超豪華版ですね。わたしは鬼百合に出会いました!

ヤブミョウガもガガイモもキュートな花ですね! まだ見たことないです。 
風さん
2008/07/18 23:17
大分昔になりますが、奥多摩から 大菩薩へ
登ったときの事 山路が両側から、ず〜っと
山百合の群落に覆われていて 花ざかり・・ 頭、顔、ザック、ズボン、シャツ み〜んな
真黄色になったことがありました
ほんとに、あんなにひどい場所はない!
今度行ったら 球根を掘って 全部キントンにしてやる・・・プンプン・・・・・
後で冷静になると、あんなに素晴らしい所も
あるんですね 今、どうなっているのだろうか
yajiro
2008/07/18 23:57
風さん、コメントありがとうございました。
ほんとに暑いですね。早朝の散歩がいいです。ウグイス、メジロ、カワラヒワの声を聞きながら。
ヤマユリは、市の公園で保護されているので安心です。オニユリは出会っていません。一度出会って見たいものです。
エフ・エム
2008/07/19 09:26
yajiroさん、コメントありがとうございました。
昔はすごいところがあったのですね。いまでも残っているとすれば素晴らしいですが。みんな、キントンになってしまったでしょうか。ヤマユリもそろそろ人の手で保護してゆく必要があると思います。
エフ・エム
2008/07/19 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマユリの季節; ヤマユリ、ヤブミョウガ、ガガイモ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる