道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤブマオとメヤブマオ

<<   作成日時 : 2008/08/15 11:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ヤブマオ (Boehmeria longispica Steud.) とメヤブマオ (Boehmeria platanifokia Fr. et Sav.) の花が咲き始めました。両方ともごく普通にあり、比較的大きな植物にもかかわらず、一般にはあまり注目されない植物です。しかし私は、これらの植物の葉のかたちがとても味があると思います。とくにメヤブマオ、6月中旬に撮ったまだ若い植物の写真も載せます。なかなか、芸術的な姿ではありませんか。

ヤブマオ、メヤブマオともに、東アジア温帯、暖帯に分布するイラクサ科の多年草です。

画像

ヤブマオ



画像

メヤブマオ



画像

まだ若いメヤブマオ(6月中旬)



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤブマオ・メヤブマオ!見たことありますが、名前を調べたことがありませんでした。ありがとうございました。ふちのギザギザが違うのですね。名前を知るだけで親しみがわきます。
ヘクソカズラの花に、こんな変化があるのも面白いですね。ないがしろにしているいろいろなことに気付かせていただきました。
ミセスサニー
2008/08/16 00:54
ミセスサニーさん、コメントありがとうございました。
ヘクソカズラの季語は夏だそうですね。いまが花盛り、とてもきれいです。臭いがなければ、もっと愛される花になっていたかもしれません。
ヤブマオは葉のかたちが多様で、メヤブマオに近い葉をもつものもあります。ヤブマオの葉の変異をしらべるのも面白いかなと思っています。
エフ・エム
2008/08/16 07:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤブマオとメヤブマオ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる