道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 白花のサデクサ

<<   作成日時 : 2008/09/21 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

白花のサデクサの群落を水辺に見つけました。
サデクサ (Polygonum maackianum Regel) の花は、通常花被の先端が紅色なのですが(ホームページにも述べてあります)、ここの花はみな白色です。葉のかたち、托葉のかたちがサデクサの特徴をよく示しております。サデクサ自体、それほど多い植物ではなく、希少種になっているところも少なくないようです。したがって、白花のものは、かなり珍しいのではないかと思います。
サデクサは東アジア温帯から亜熱帯まで分布するつる性の1年草です。通常の紅花のものは現在写真がありませんが、いつかブログに載せたいと思います。

画像

群生する白花のサデクサ



画像

葉と托葉のかたちがサデクサの特徴を示す



画像

花を拡大





ちょっと気分を変えて、虫のお話です。クズの葉に鳥の糞みたいなものがついていました。よく見たら糞ではなくてソウムシでした。オジロアシナガゾウムシで、クズを常食にしています。巨大なクズにしたら、こんな小さな虫にいくら葉を食われたってどうということもなさそう。希少植物を食草にしている気の毒な虫と比べると、ずいぶん恵まれた虫です。


画像

鳥の糞かと思いました



画像

糞どころか、凄い恰好ですね



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋のタデ3種:イシミカワ、ヤナギタデ、サデクサ
このあたりには湿地が点在しており、散歩をしながら湿地を覗き込むことがよくあります。そこにはいろいろなタデの花が咲き、目を楽しませてくれます。 ...続きを見る
道草の時間
2010/10/16 23:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ママコノシリヌグイの色違いか思いましたが、「サデクサ」というのですね。
調べたら漢字で「摩草」なんですね。茎の小さな棘で皮膚が摩れそうですね。
昔、湿地の近くで白花を見たことがありますが、これだったかも?知れません。
鳥の糞似の虫、ズームで見ると足が長く像のような感じですね。オジロアシナガゾウムシ名なんですね。餌がありすぎて肥っているようです・・。
たまゆら
2008/09/22 16:12
たまゆらさん、コメントありがとうございました。
サデクサは、普通の紅い花のほうがずっときれいで、好きなのです。毎年見つかるのですが、今年はまだです。
オジロアシナガゾウムシは小さな虫なんですが、アップしてびっくりでした。小さな虫もおもしろい。はまりそうです。
エフ・エム
2008/09/22 22:46
初めて 書かせて頂きます。サデグサはママコノシリヌグイとは別の花なのでしょうか?花も葉もそっくりだと思うのですが。お教え下さい。
さーちゃん
2008/09/23 10:19
さーちゃんさん、コメントありがとうございました。
サデクサとママコノシリヌグイをいちばんはっきり区別する点は、葉の付根にある托葉のかたちです。サデクサの托葉は2枚目の写真に見られるように、丸くて切れ込みがあります。掌状ということもあります。一方ママコノシリヌグイの托葉は切れ込みがありません。腎円形と表現しています。
葉の形も違います。サデクサですが、2枚目の写真は、葉が少し傾いていてはっきりしないかも知れませんが、左右に翼の出た長三角形です。ママコノシリヌグイの葉は正三角形に近いかたちです。
ママコノシリヌグイはHPとブログにのせてあります。残念ながら托葉は写真にはっきり出ていませんが、葉のかたちは分かると思います。

http://www7a.biglobe.ne.jp/〜fusao-m/sanpo4-2.html#mamakonoshirinugui

http://michikusanojikan.at.webry.info/200807/article_18.html




エフ・エム
2008/09/23 11:17
さーちゃんさんへ
上記のHPのURLの〜fusaoの〜という記号は全角になっていますが、半角に直して送信して下さい。どういうわけか、コメント欄では、この記号が全角で出てしまいます。
エフ・エム
2008/09/23 11:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
白花のサデクサ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる