道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ベニバナユキヤナギの花

<<   作成日時 : 2009/03/20 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

散歩の途中、ある小学校の垣に、美しい花を見つけました。これはユキヤナギ (Spiraea thunbergii Sieb. ex Blume) の園芸品種、ベニバナユキヤナギと思います。つぼみは紅色、花はほんのり紅色がかった白。上品で可憐な感じの花です。

普通のユキヤナギもかなり開花してきました。あと数日で満開になるでしょう。昨年3月28日のブログに満開のユキヤナギの写真を載せています。

画像

ベニバナユキヤナギ



画像

ユキヤナギ



画像

今日のツバキ



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
今日は園芸店に寄ったらこのベニバナユキヤナギが
あまりに可愛いく見惚れて帰ってきました。白とはまた違って可愛いですね。パンジーに始まってガーデニング用の花が沢山並んでいてまさに春爛漫でした。我が家はもう少し我慢です。
ワイ
2009/03/21 00:12
ワイさん、コメントありがとうございました。
色がついただけで、何か別の種類の花みたいですね。
花の雰囲気がずいぶん違います。
ユキヤナギと同じように、あちこちに見られるようになるといいですね。
エフ・エム
2009/03/21 07:53
こんばんは
こんな花色のユキヤナギがあるんですね。
個人的には白花の方が好きです。
我家の裏の隣家との狭い隙間に、ユキヤナギが何年か前から生えています。
一昨日覗いてみたら、花がいくつか咲いていました。
小さい株なので、見応えはありません。
YAKUMA
2009/03/21 23:21
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
一昨日、昨日とあたたかい日が続き、ユキヤナギも満開になってしまいました。ハクモクレンやコブシとともに、急に白い花々が目立っています。散歩が楽しい季節です。
エフ・エム
2009/03/22 07:31
こんにちは、宮城野です。卒業式があったり、バタバタしていました。ユキヤナギは真っ白だとばかり思っていました。タネツケバナも、ミチタネツケバナという種は知りませんでした。多分、ボクが見ているタネツケバナは、果実が直立していることやロゼットが残っていることからミチタネツケバナなんだろうな、と思いました。あとはおしべの数を確認してみます。
宮城野
2009/03/22 09:57
宮城野さん、コメントありがとうございました。
たいへんお忙しい時期ですね。卒業式といえば、サクラの季節、東京も早くも開花とか。サクラの下はユキヤナギです。
タネツケバナの種類も今花盛り。地味ですが、一面に咲いていると、きれいですね。

エフ・エム
2009/03/22 21:55
ユキヤナギは 白い雪のイメージが素敵なのですが、ベニバナユキヤナギも 又、何か暖かそうな雪で 可愛い感じですね 
散歩道でも、最近この花を植えている家庭が増えているように感じます
yajiro
2009/03/23 21:17
yajiroさん、コメントありがとうございました。
ある程度公共のところでないと、写真を撮るわけに行きませんね。
白いユキヤナギは、以前、わが家の庭に植えたことがありますが、数年後、ただでさえ小さい庭にすごい勢いで増え始め、その上、お隣の庭まで侵入しそうになったので、完全に除去してしまいました。いまでも、ユキヤナギには申し訳けなく思っているのです。ユキヤナギのたぐいは、外で鑑賞するだけにしています。
エフ・エム
2009/03/24 07:58
紅花ユキヤナギという名前ですね。
いい雰囲気のものですね。
背景処理が上手なためでしょうか・・・ほのかなピンクの色が言い感じですね。
Tatehiko
2009/03/24 15:40
Tatehikoさん、コメントありがとうございました。
小さいけれど、ちょっと華やかな感じのするピンクです。
こういう品種を作り出した(あるいは選び出した)人は、センスに優れた人と思います。どうやって作り出したのか、知りたいですが。
エフ・エム
2009/03/24 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベニバナユキヤナギの花 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる