道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 国営ひたち海浜公園(1);ネモフィラの丘

<<   作成日時 : 2009/05/05 15:46   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日5月4日はみどりの日にふさわしい五月晴れ。国営ひたち海浜公園に出かけました。この日は入園料無料とあって、交通は渋滞、駐車場は満席。でもなんとか入園することができ、ネモフィラをはじめ、たくさんの花を見ることができました。この公園、総面積は350haに及び、現在、約4割の153.2haが開園されているのだそうです(当園HP)。この管理、どれだけの予算と労力がかかるのでしょう。

まずはネモフィラです。ネモフィラは通常ハゼリソウ科の植物となっていますが、新しい分類ではムラサキ科に入れられています。原産は北米です。

画像

入園



画像

てっとり早く園内一周できます
でも私は乗っていません



画像

ネモフィラの野原



画像

青空を写したような花
Nemophila menziesii Hook. & Arn.



画像

こんなのもありました
Nemophila maculata Benth. ex Lindl.



画像

リナリア、ヒナゲシ、ネモフィラ



画像

画像

圧巻はネモフィラの丘



画像

明日は端午の節句です



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
国営ひたち海浜公園は行ったことがないのですが、広々として開放感あふれる、とても素敵な公園ですね。混雑に遭ってお疲れになったかもしれませんが、これだけ素晴しい花園なら、そのお疲れも吹き飛んだのでは? 花びらのふちに紫色の斑紋がついた花(Nemophila maculata Benth. ex Lindl.)は初めて見る花です
続編も楽しみにしています。


 
さとみ
2009/05/05 17:57
さとみさん、コメントありがとうございました。
はじめて行ったのですが、ひろびろしてとても快適なところでした。ネモフィラで丘を覆い尽くすというのはよく思いついたものです。なかなか壮観でした。大勢人が入っていて、賑やかなのもいいものです。
エフ・エム
2009/05/05 20:49
エフ・エムさん、こんばんわ〜
ブルーに染まる斜面は、はじめて見ました。
見事ですね〜☆☆そこらじゅうから歓喜の声が聞こえてきそうです。^^
三千子
2009/05/05 22:32
三千子さん、コメントありがとうございました。
この丘を登ったら、ひたちなかの海が見えました。でも海の青よりネモフィラの青のほうが冴えていました。
エフ・エム
2009/05/06 07:39
羅輝さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/05/06 10:17
ひたち海浜公園の近くには、よく行くのですが
入ったことがないんです
ネモフィラの丘 見ごたえが、ありそうですね
ポチッとしたら、衝撃・・・
今度は寄ってみたくなりました
ところで・・・・・
キシャポッポ
ホントは、乗りたかったと違いますか?

yajiro
2009/05/08 23:20
yajiroさん、コメントありがとうございました。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。
あのキシャポッポは、シュッシュッシュッシュッと音を出しながら来るので、とてもユーモラスです。乗り場の行列もすごいです。気が短い人には無理。でも今考えると乗りたかったな。
エフ・エム
2009/05/09 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
国営ひたち海浜公園(1);ネモフィラの丘 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる