道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS カズノコグサの花

<<   作成日時 : 2009/05/11 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

水田や湿地にごく普通のカズノコグサ (Beckmannia syzigachne (Steud.) Fern.) はアジアの温帯、東ヨーロッパ、北米大陸に分布するイネ科植物です。遠目にはなんの変哲もないイネ科植物に見えますが、近寄ってみるとその名の通りちょっと変わった穂のかたちです。つぶつぶの1つ1つが小穂で、1つの小穂の中に小花が1つあります。今ちょうど開花時期、葯が小穂から外に出ています。

確かに第一印象はカズノコですが、じっと見ているとだんだんカズノコばなれしてきます。それなら何に例えればいいのでしょうか。

画像

画像

カズノコグサ



画像

シロツメクサの花は白一色と思っていたが、
古い花がピンクになるものもある



画像

画像

今年もまた、ハルジオンがきれいです



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
イネ科の花は、面白いですね。
咲いているんだかよく分かりません。
ハルジオンは、ぴんくがかった花がかわいいですね。
この色が本当の花色なんでしょうか・・・
YAKUMA
2009/05/11 23:20
カズノコ。。。には見えなかったですが、シャコでもないし、なんだろ? 遠目には地味な花ですが、こうアップになると、なかなか手の込んだ(?)デザインですね。シロツメクサ、ハルジオン、野の花がきれいです。
さとみ
2009/05/11 23:30
シロツメクサは白くて丸い印象でしたが、こうして見るとレンゲソウとやっぱりよく似ていますね〜
かもっち
2009/05/12 06:40
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
イネ科にはたいへん興味をもっているのですが、同定は難しいものが多いですね。すこしづつ調べてみたいと思っています。
ハルジオンは白から濃いピンクまで、色の質は同じと思います。濃いものは、昨年5月23日のブログ、
http://michikusanojikan.at.webry.info/200805/article_21.html
に載せてあります。
エフ・エム
2009/05/12 08:04
さとみさん、コメントありがとうございました。
イネ科植物は穂まで出ないと、なにかわかりませんね。
シロツメクサ、アカツメクサ、ハルジオン、コウゾリナ、ユウゲショウなど、ありきたりの花ですが、混ざり合ってとてもきれいです。
エフ・エム
2009/05/12 08:11
かもっちさん、コメントありがとうございました。
頭花をつくるクローバーやレンゲソウは写真を拡大してみると、とりわけきれいに見えます。これらが群生している風景もいいですね。
エフ・エム
2009/05/12 08:21
数の子というよりは、ブラシかなあ? 面白い穂ですね。

ヒメジオンは今の時期に咲くのは白くてもハルジオンと思っていたら、今咲いていても白い花はヒメジオンという方に会いました。どうなんでしょうか?
風さん
2009/05/12 10:27
dragon pearlさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/05/12 11:13
風さん、コメントありがとうございました。
そろそろヒメジョオンも花が咲き始めたのでしょうか。
ハルジオンとヒメジョオンの識別は簡単です。
(1)ハルジオンの茎は切ってみると中空ですが、ヒメジョオンの茎は中が詰まっています。
(2)ハルジオンの葉の基部は茎を抱いていますが、ヒメジョオンでは茎を抱いていません。
(3)ハルジオンのつぼみはおじぎをするように下を向いていますが、ヒメジョオンでは斜め上か横向きぐらいです。
やはり今の季節はハルジオンが多く、白花も多いです。
エフ・エム
2009/05/12 11:26
コメントありがとうございます。
私も公園に沢山咲いていたのでハルジオンを撮影してみました。いつの日か載せたいと考えています。カズノコグサは初めて拝見しました。また遊びに来ます。
dragon pearl
2009/05/12 16:15
春から初冬まで草取りが大変ですが
カズノコグサは見たことないです。
草と格闘している割にはまだまだ知らない
草があるんですね。イネ科らしき草は
結構多いような気がします。
ワイ
2009/05/12 17:03
dragon pearlさん、コメントありがとうございました。
ハルジオンは多年草のなかなかしぶとい雑草ですが、花はやさしげできれいですね。写真、期待しております。
エフ・エム
2009/05/12 19:32
ワイさん、コメントありがとうございました。
カズノコグサは湿地好みですから、乾いたところにはほとんどないと思います。わが家の庭のイネ科雑草では、メヒシバとスズメノカタビラがなんといっても一番多いように思います。
エフ・エム
2009/05/12 19:39
atsu-sixさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2009/05/12 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
カズノコグサの花 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる