道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ハキダメギクの花

<<   作成日時 : 2009/06/26 21:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

ハキダメギク (Galinsoga quandriradiata Ruiz et Pav.) は熱帯アメリカ原産の帰化植物で、畑のへりなどにごく普通に見られるキク科植物です。

ハキダメギクという名は牧野博士が命名したもので、この名にあまりきれいな印象はありませんでした。しかし、且つて朝日新聞に連載された「花おりおり」で湯浅博士はハキダメギクの項で、「花の名も時代を反映する」と述べておられます。記述によれば、牧野博士は大正時代、東京・世田谷の経堂にあった掃きだめで、この植物を見つけ、ハキダメギクと名付けたとのことです。「かって身近に『掃きだめ』があった。生活のゴミを捨てる場所として機能していたのである」(花おりおり)。そう言われると、ハキダメギクという名も昔の町の懐かしさと庶民的な感じとで、少し印象が変わってきます。

ところで、ハキダメギクらしい植物を見つけても、外見のみからハキダメギクとは断定できないのです。やはり熱帯アメリカ原産のコゴメギク (Galinsoga parviflora Cav.) という帰化植物がハキダメギクそっくりなのです。決定的な違いは、ハキダメギクの舌状花には冠毛があって、コゴメギクにはないことです。

散歩の途中で、ハキダメギクらしい植物の群落を見つけましたので、舌状花をはがしてルーペで観察したところ、冠毛が見えました。やはりハキダメギクでした。実はまだ、コゴメギクを同定したことがありません。こんどは、コゴメギクを見つけたいと思います。


画像

画像

ハキダメギクの花



画像

舌状花に冠毛があります(実体顕微鏡像)



画像

クサフジとベニシジミ



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ハキダメギク、やっぱりかわいそうな名ですよね。
私もコゴメギクを見たことがないと思います。
ルーペで確認にていきます・・・
YAKUMA
2009/06/26 22:49
ハキダメギクは、こんなにかわいい花なのに・・・
でも、ものは考えよう。時代を反映しているといわれれば、その気にならないでもないですが、でもやっぱり・・・ゴニョゴニョ・・・
こんどはコゴメギクを探さなくっちゃ!
クサフジとベニシジミ、きれいな色の取り合わせですね
さとみ
2009/06/26 23:55
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
ハキダメギクの英語名はShaggy Soldier(毛深い兵士)とありました。これも気の毒な名前ですね。因にコゴメギクはGallant Soldier(勇敢な兵士?)。
エフ・エム
2009/06/27 07:50
さとみさん、コメントありがとうございました。
拡大するとかわいくてユーモラスな花ですね。小さな昆虫にはきっとこんな風に見えているのでしょう。
ベニシジミは逃げないので撮りやすいですね。○○とベニシジミ、△△とベニシジミ、いろいろ撮れそうです。
エフ・エム
2009/06/27 07:59
ハキダメギク初めて拝見です。
テルテル
2009/06/27 18:47
テルテルさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
たくさん生えていますし、春から秋まで咲き続ける花なので、きっとご覧になると思います。
エフ・エム
2009/06/27 20:45
ハキダメギク、見るのも聞くのもお初です。
アップの写真がとてもかわいいですね。
切れ込みのある花びら、おもしろいと思いました。
ミセスサニー
2009/06/29 12:43
ミセスサニーさん、コメントありがとうございました。
地味なキク科の植物で、道ばたや畑のへりにたくさんあると思います。見慣れれば簡単に分かります。ただし、コゴメギクとの識別は上に書いたとおりです。
エフ・エム
2009/06/29 16:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハキダメギクの花 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる