道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春の野へ

<<   作成日時 : 2010/03/04 15:11   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 22

昨日は晴れの暖かい日でしたので、庭仕事でした。今日は天候が一転し、北風が吹く寒い日になりました。しばらく散歩を休みましたが、野の草たちの様子が気になりだしたので、オーバーを着て散歩に出かけました。

野原や田んぼはまだ、「春は名のみの風の寒さや・・・」という風景でしたが、下を向くと、春の常連がもう花を一杯咲かせています。地面はもう確実に春の気配です。

画像

コハコベとオオイヌノフグリ



画像

ナズナは花盛り



画像

もう咲いた、ムラサキサギゴケ、ただ一輪



画像

イヌコリヤナギの芽吹き



画像

草深い里はウメの里



画像

白梅・紅梅



画像

遊歩道のつばき
赤花と斑入り花の枝変わり
トランスポゾンのいたずら?



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
小さな春の花が咲き始めたんですね。
ナズナは気がつくと花が結構咲いていますよね。
だいたいあの果実がもうついています。
咲き始めにはなかなか出会えません。
明日は結構気温が上がるそうですね。
体調管理が大変ですね・・・
YAKUMA
2010/03/04 21:59
あったかかったり寒かったりーー、
身体がおかしくなりそうです。
エフ・エムさん、オーバーを着てお出かけね^^
野は着実に春に向かっているよう。
可憐な花を見ると元気を貰えますね。
それにしても1、2枚目の花の量が多いです。
池田姫
2010/03/04 22:43
ハハハ・・・・・
それにしても、寒いですねぇ〜っ
暖かい日もあるから・・・
よけい寒く感じるのかも知れません
ムラサキサギゴケさん、一輪だけ先走ってしまい
”失敗したなぁ〜・・・咲いちゃったんだから・・・
しょうがないもんなぁ〜・・・”
って、後悔しているようです・・・。
yajiro
2010/03/05 02:04
横浜でももう植物は春です。フキノトウも出ていますから、もう二度食べて、あとは採りすぎないように鑑賞していますし、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ、ハコベ、カントウタンポポに加えて、ムラサキケマンもあと数日で咲きそうです。ここまで来ると、あっという間に野草は満開になりますよね。
宮城野
2010/03/05 05:50
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
今日はまた5月頃の気温になるとか。暖かいのはありがたいですが、ちょっと極端すぎますね。
なるほど、ナズナはいつでも実をつけていますね。私も咲き始めを見たことがないような気がします。
エフ・エム
2010/03/05 07:59
池田姫さん、コメントありがとうございました。
昨日はオーバー、今日は半そで? 健康にも杉花粉にもご注意です。
早春の女神はちょっと初夏さんのところに行っているようですが、すぐまた戻ってくるらしいです。
1、2枚目は、肥料のたっぷり効いた畑のへりです。こういう雑草は運がいいですね。
エフ・エム
2010/03/05 08:10
yajiroさん、コメントありがとうございました。
1輪のあわてもののサギゴケさん、つぎのあわてものを待ちましょう。虫の世界にもあわてものがいるから、なんとかなりますよ。
サギゴケ日記をつけようかな。
エフ・エム
2010/03/05 08:21
宮城野さん、コメントありがとうございました。
横浜はたぶん、こちらより暖かいと思います。今日など、ずいぶん春らしくなるのでしょうね。ムラサキケマンももう咲き出しますか。散歩も楽しみになります。
エフ・エム
2010/03/05 08:29
三寒四温、ですね。
たくさんの野の花が春を告げていますね。
一面のイヌフグリやナズナ、いっぱい咲き乱れていてビっくりです。ここだけ見たら本格的な春ですねー。
梅がとってもきれい!  
一番乗りのサギゴケさん、「俺一人やんか。ちょっとお隣さん、起きてんか」てなことろかな?
これからますます散歩が楽しみですね。
風さん
2010/03/05 09:29
こんばんは。昨日はダウンコートを着て出たのですが、今日は一転20℃を超えたとか?体調も今一です。
すっかり春の到来ですね。コハコベとオオイヌノフグリも見事に咲いて嬉しくなりますね。間にはヒメオドリコソウも見えますね。ナズナも見事だこと。
もうムラサキサギゴケも咲いていたのですか?私も先日見て来ましたが、こちらではまだでした。ちょっと早く咲きすぎて慌てているかもしれませんね。
椿も枝変わりは1本で色々と楽しめて良いですね。
kako狸
2010/03/05 20:06
こんばんは。可愛い春の花が満開ですね。こちらもやっと梅の花が咲きだしました。今日は気温が上昇し温室は30度に上がりあせりましたが来週はまた寒くなるとか。
私も小さな花を撮りたくなりました。
ワイ
2010/03/05 21:24
風さん、コメントありがとうございました。
ごく当たり前の小さな花も、これだけ集まって咲くと、迫力があります。集団の力ですね。
サギゴケさん、咲いてみたら、あれっと驚いたでしょう。でも一番乗りはそれなりに偉い。いろいろ、一番乗りを見つけていこうと思っています。
エフ・エム
2010/03/05 22:16
kako狸さん、コメントありがとうございました。
ハコベやナズナなど、以前は目を止めることもなかったのですが、年取るにつれて親しみが増してきました。雑草の生命力あふれるすがたに引きつけられるのかも知れません。
斑入りにはいろいろあって、原因を考えるのも一興です。実証はできませんが。
エフ・エム
2010/03/05 22:40
ワイさん、コメントありがとうございました。
梅が咲き始め、そちらも春が間近かなのですね。
安曇野の春って、きっと素敵でしょうね。
気温の変動で温室の管理も大変でしょう。
今咲いている花は多いのでしょうか。
エフ・エム
2010/03/05 23:09
コハコベ、オオイヌノフグリ、ナズナは、一面の花ざかり
自然の力強さを感じます
斑入りの椿、面白いですね。
トラスポゾンというのですか、勉強になりました。
ここでも、ブーゲンビリアで、赤と白の株が近くに有ると、白の中に、赤い斑入の入ったのを時折見られます。
なるほど〜
T&M
2010/03/06 18:34
T&Mさん、コメントありがとうございました。
園芸植物のきれいで好きなんですが、野の植物たちは、自力で自由奔放に生きているところが素敵です。平凡な花でもこれだけ集まると、それなりにきれいです。
斑入りは、トランスポゾンによるものとは限らないのですが、このような斑入りの出方はトランスポゾンによるものではないかと思うのです。思うだけで、実証しなければ、そうだとは言えないんです。斑入りのアサガオでは、トランスポゾンによることが、実証されています。
エフ・エム
2010/03/06 22:17
ネコヤナギは川沿いでなくても見られますか?
私の近所では桂川の上流の川沿いに見られるのですが・・・ゴミが枝に引っかかっていて見苦しいのです。
アップで撮ったら、もうシベが飛び出して居るのかもしれませんね。
Tatehiko
2010/03/07 18:44
Tatehikoさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
ご返事が遅くなってすみません。野生のネコヤナギは見られないのですが、よく似たカワヤナギは見られます。しばらく見に行っていませんが、そろそろ猫の尻尾みたいになっているかも知れませんね。
エフ・エム
2010/03/09 21:31
野の小さな草花も満開ですね。
白梅・紅梅も、椿の枝変わりも、とても綺麗ですね。
ネコヤナギの芽吹きも、始まっているのですね。
まさに、早春ですね。
みーたん
2010/03/10 17:37
みーたんさん、コメントありがとうございました。
ここのところ、冬に逆戻りしたような天候でしたが、花の春は止まらずに進行しているようすです。今、窓から見えるハクモクレンはつぼみがふくらんで、まもなく開花です。春爛漫の日も目前ですね。
エフ・エム
2010/03/11 12:12
炊飯器さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/03/13 08:14
さとみさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/03/22 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
早春の野へ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる