道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 石神井川沿いの桜

<<   作成日時 : 2010/04/02 16:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日、東京に出る用事がありました。ソメイヨシノは守谷ではまだ1〜2分咲きでしたが、東京に出てみると、どこも7〜8分咲きから満開といったところ。守谷は東京よりだいぶ寒いと認識しました。

写真は、練馬区豊島園近く、石神井川沿いの桜です。

画像

画像

石神井川沿いのサクラ



画像

画像

蜜を吸いに小鳥もやってきました
なぬ?

ネットで調べたら、このあたりに棲んでいるワカケホンセイインコらしいです
3倍ズームまでのコンデジでしたので、こんなところです



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
TVで、野生化したインコが東京にいるとは聞いていましたが本当だったんですね。
花の蜜とか木の実とか食べているんでしょうか?

我が家の辺りの(三浦半島)桜もほぼ満開状態です。
寒くても「咲きなさい」スイッチが入ったら咲いちゃうのかしら…?
強風が吹いても、散る段階にならないと花は散らないそうですが、来週の入学式までなんとかもって欲しいです。

小学校の桜も満開でした。
道に花ごと落ちているのはスズメの仕業だそうです。
田んぼのある所では、こんな事しないと思いますが、都会のスズメは何でも食べていかなくてはいけないんですね。
がんばって生きてるんだから許してあげよう…
まんじゅ猫
2010/04/02 16:57
まんじゅ猫さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
私も東京にインコが野生していると聞きましたが、見るのははじめてです。サクラにインコ、なんだか似合わないですね。
花弁は虫をさそうためのものですから、不要になると自ら散らすのでしょう。不要になる前は、簡単には散りませんね。
花ごと落とすのはスズメなのですか。まあ仕方ないですね。
エフ・エム
2010/04/02 20:20
うるいさん、気持玉をありがとうございました。
見てくださってうれしく思います。
エフ・エム
2010/04/02 20:26
見事な桜並木ですね。
小梨
2010/04/02 22:34
まあ、一足早く満開の桜をご覧になったのですね。
緑だからメジロかと思いましたよ^^
なぬっ!インコ?
たくましいですね。
見ているぶんにはきれいそう。
池田姫
2010/04/02 22:51
こんばんは
サクラの花、ちょうど見頃ですね。
私も明日あたり、地元のサクラを見に行ってきたいと思います。
このインコは、ワカケホンセイインコでしょうか。
うちの近所にもたくさんいます・・・
YAKUMA
2010/04/02 23:49
小梨さん、コメントありがとうございました。
都内の川沿いの桜ですが、なかなかいい眺めでした。
エフ・エム
2010/04/03 09:12
池田姫さん、コメントありがとうございました。
満開より少し前と思いますが、花の色がとてもきれいでした。
このインコはインド南部やスリランカにいるらしいですが、冬の寒さは平気なんでしょうか。同じような色でも、メジロの方がずっと可愛いとおもいますよ。
エフ・エム
2010/04/03 09:21
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
そちらの桜もきっと満開でしょうね。
ワカケホンセイインコが来ているかも知れませんね。
エフ・エム
2010/04/03 09:24
炊飯器さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/04/03 22:42
一見・・・よくある 桜にメジロかと思っちゃいましたが・・・なぬっ?・・・違っちゃった
イメージだけで鳥の名前を決めているyajiroの悪い癖です 石神井川の桜は、きれいですね
先日、皇居北の丸公園の桜を見に行ってきましたが・・・まさに満開
んで、今日は浅草でお花見宴会で〜す。
yajiro
2010/04/04 08:27
yajiroさん、コメントありがとうございました。
このワカケたち、祖国がどこやら知らない世代ですから、「おいらたち、日本の鳥、サクラだーい好き」とか。せいぜいメジロと仲良くして下さい。
浅草でお花見、いいですね。少し冷えてきましたから、お酒で体をあたためて下さい。
エフ・エム
2010/04/04 15:09
川沿いに続く桜、きれいですね、うっとり。
私も職場近くの外堀通り沿いにず〜と続く桜を眺めるのが好きなんですが、遠景がいいですね。
私もメジロかと思ったんですが、ワカケホンセイインコ!? ポチッとしてみてメジロじゃないってことよくわかりました。
さとみ
2010/04/05 19:58
こんばんは。石神井川沿いの桜も満開で綺麗ですね。
エフ・エムさんと散策しているつもりで愉しませて頂きました。
ワカケホンセイインコがいましたか?
家の近所にも巣がありヤドリギの実を食べているようです。
kako狸
2010/04/05 20:37
さとみさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
町中の小さな川の沿う桜並木ですが、大きな川の土手の桜とはちょっと雰囲気が違うところがあります。
鳥はバサッ、バサッとした感じだったので、最初ヒヨかと思いましたが色が違う。で、なぬっ?
エフ・エム
2010/04/06 08:56
kako狸さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
そちらにもワカケがいるのですか。もう随分増えて広がっているのですね。他の鳥を圧迫すると困りますが。
ヤドリギの実は小鳥たちの好物のようですが、どんな味なんでしょう。
エフ・エム
2010/04/06 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
石神井川沿いの桜 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる