道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 道ばたのイヌナズナ

<<   作成日時 : 2010/04/19 20:18   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 17

イヌナズナ (Draba nemorosa L.) は、ユーラシア大陸温帯、暖帯に広く分布するアブラナ科の小さな越年草です。

この植物、道ばたや畦に多いということですが、私は道端でしか見ていません。ここも交通の激しい道路と歩道の間の場所で、こんな場所が好きなようです。あまりわるさをしそうもない雑草です。

実験植物として植物の遺伝子の分子レベルの研究に多大の貢献をしている植物、シロイヌナズナは、白い花のイヌナズナというような意味になりますが、実際はかなり異なる植物です。両種ともアブラナ科ではありますが、イヌナズナはイヌナズナ属 (Draba)、シロイヌナズナはシロイヌナズナ属 (Arabidopsis) の植物で、外観も異なっています。シロイヌナズナの写真は持ち合わせていませんが、Wikipediaの記事など、ご参照下さい。

別の話になりますが、2008年6月6日の記事に、その前年の4月、畑のへりのグンバイナズナから採取してきた種子を植木鉢の土に蒔いて、グンバイナズナを育てた話を載せました。昨年はグンバイナズナを1本も見なかったのですが、今年グンバイナズナが1本、庭に置いた1つの鉢から生えて来て、軍配状の実をつけました。もし以前のもののこぼれ種から生じたものですと、2年越しになり、どうして去年生えず、今年生えてきたのか、腑に落ちないのですが、それはともかく、よく育ちましたので、写真を載せておきます。

グンバイナズナと一緒に生えているのは、ヒメフウロ(2008年5月20日の記事)。知らぬうちにわが家の庭に入ってきたもので、今は増殖して、鉢や庭のあちこちに見られます。

画像

イヌナズナ
こういう場所が好き?



画像

イヌナズナの花と実



画像

鉢に生えたグンバイナズナ
一緒に生えているのはヒメフウロ



画像

軍配製作所



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一段落した植物たち
今年も半分が過ぎ、後半にはいりました。野原や庭には、一段落した植物も見られます。そしてそれらは、最後の美しさを見せてくれています。 ...続きを見る
道草の時間
2010/07/02 22:37
シロイヌナズナのこと
このところ、体調が思わしくなく、外出を控えております。おまけに、被災地やなかなか修復の目処のたたない原発事故のニュースが気になって、ブログ書きもスランプ気味です。でもスランプ続きになって、ブログ界から消えてしまうのも困るので(だれも困らない?)、なにか書かねばと苦慮していました。思いついたのは、雑草界のシンデレラ、シロイヌナズナのこと。以前ホームページにも書いたものの二番煎じになりますが、この植物について少し書いてみます。 ...続きを見る
道草の時間
2011/04/09 20:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
普段見ているのは白いナズナですよね。
黄色いイヌナズナ?
イヌがついていてもいなくてもあまり関係なさそう。
なんでイヌだ。
でも姿は違いますね。
菜の花みたい。(黄色だと菜の花か〜)
軍配ナズナは1度見てみたいと思っていたんです。
いやブログでなく、実際にです^^
池田姫
2010/04/19 22:22
イヌナズナはまだ実物を見たことがありません。どこにでもありそうなのに、不思議です。黄色い花がきっときれいなのでしょうね。白花のヒメオドリコソウも見たことはありませんが、先日、ムラサキケマンの群生のなかに白花のものを見つけました。変異種ということでしょうか。
宮城野
2010/04/19 22:49
イヌナズナ、シロイヌナズナ、グンバイナズナと金のなる木(ちょっと見たところ相似形のようにも見えました)、マメグンバイナズナ・・・と、Wikiとか、前記事とか、あちこち訪ね歩くうち、ちょっとさまよってしまいました(迷いすぎて戻るのに手間取りました)。見慣れているのはこのイヌナズナですが、グンバイナズナも探してみたいと思います(軍配というより、小団扇か「小銭」みたいで面白い)。
さとみ
2010/04/19 23:36
池田姫さん、コメントありがとうございました。
白い花のナズナは食べられるから(春の七草の一つ)イヌではなくて、黄色いイヌナズナは食べられないからイヌだそうです。でもイヌの方も食べられないことはなさそうですが。
グンバイナズナはポコポコした畑のへりに見かけます。麦畑のへりなど探すと見つかるかも知れません。
エフ・エム
2010/04/20 07:52
宮城野さん、コメントありがとうございました。
イヌナズナはあまり目につかない植物ですね。1本見つかると、そのあたりにはたくさん生えていることがよくあります。
白色のムラサキケマンは私は見たことがないのですが、kako狸さんが4月18日のブログ(http://kakotanuki.at.webry.info/201004/article_18.html)にムラサキケマンの変異種、シロヤブケマンとユキヤブケマンを載せていらっしゃいます。ご参考までに。
エフ・エム
2010/04/20 08:06
さとみさん、コメントありがとうございました。
迷路をつくってしまってすみません。私は方向音痴なので、目的の場所に行くのに、行ったり戻ったりの常習です。あ、これはちょっと違いますね。
グンバイナズナは「小銭」ですか。小銭でも貯まればいいですね。
エフ・エム
2010/04/20 08:14
おはようございます。エフ・エムさんはイヌナズナは道端で見られるのですか?私は畑や草地で見る事が多いです。
最も家の近所では見る事はありません。
グンバイナズナは霊園に群生していて驚いた事がありました。
今年もそろそろ花を付けている頃でしょうか?
もう少し暖かくなったら見に行って見ましょう。
kako狸
2010/04/20 09:04
ナズナ(ぺんぺん草)しか知りませんでしたが、仲間も色々あるのですね
花の割に、大きな実を付けるのも面白いです。
グンバイナズナにはもっとビックリ。
形がなんともユーモラス。
春の花の大切な脇役たちですね。
T&M
2010/04/20 10:47
kako狸さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
イヌナズナはやはり畑などでも見られるのですね。私はどうも道端ばかり見るくせがついているようです。 グンバイナズナが霊園に群生ですか。他の草に邪魔されないところなのでしょうか。 昔扱った関係で、シロイヌナズナがなつかしく、野生のものがどんな状態で生えているのか知りたくて探しているのですが、未だに見つかりません。草むらなど避ける傾向があるのではないかと思うのですが。ご覧になったことがありますか。
エフ・エム
2010/04/20 19:17
ジュンチーさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ.エム
2010/04/20 19:32
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
ほかにマメグンバイナズナというのもあります。これの実は小さくて、数多くつきます。ナズナな在来種ですが、グンバイナズナとマメグンバイナズナは外来種です。 なんといってもグンバイナズナが一番ユニークですね。
エフ・エム
2010/04/20 19:35
マメグンバイナズナと、グンバイナズナ、
そちらではどちらがよく見る種類でしょうか?

私は、違いはわからないのですが、
マメグンバイナズナがこのあたりには
よくあると聞いています。
ミセスサニー
2010/04/20 20:11
こんばんは
イヌナズナですね。
これまた見たことがありません。
一度見てみたいと思い探しているのですが出会えません。
グンバイナズナも、お目にかかっていません。
マメグンバイナズナは、群生しているところがあるのですが・・・
なかなか思うように行きませんね。
YAKUMA
2010/04/20 22:10
ミセスサニーさん、コメントありがとうございました。
マメグンバイナズナの方がグンバイナズナよりはるかに多いです。本文にリンクした08.6.6にはマメの方も載せてありますが、外観はかなり違います。マメの方はよ群生しています。
エフ・エム
2010/04/21 09:32
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
イヌナズナはグンバイナズナも、普通種と言われていますが、案外生えているところが限られているような気がします。見つけようと思っても、案外見つからない植物って多いですね。
エフ・エム
2010/04/21 09:38
炊飯器さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/04/21 09:48
小梨さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/04/21 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
道ばたのイヌナズナ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる