道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS クマシデの春

<<   作成日時 : 2010/04/07 17:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 13

サクラの季節、散歩道のクマシデ (Carpinus japonica Blume) も春を迎えています。クマシデは雌雄同株で、一本の木に雄花と雌花の房を別々に作ります。雄花の房は前年の枝に垂れ下がり、雌花の房は新枝の頂端から垂れ下がります。

3月31日には、雄花が開花しているようでした。雌花は新枝の先の若葉の間から顔をのぞかせていました。

その後、クマシデの花たちはどうなっているか、昨日見に行きました。雄花はもう茶色くなって、役目を終えているように見えました。雌花の房は頂端の葉から離れて伸びだしていました。受精した雌花の房はどんどん大きくなり、果穂となります。

果穂の様子は昨年撮った写真で示します。

画像

画像

クマシテの雄花と雌花(3月31日)
大きく垂れているのが雄花の房
枝の先の若葉の間に見えるのが雌花の房



画像

6日後の花(4月6日)



画像

若い果穂
昨年5月20日のブログに載せた写真と同じ



画像

成熟した果穂(昨年10月9日)



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イヌシデにも春
「クマシデの春」に引き続き、イヌシデ (Carpinus tschonoskii Maxim.)も春を迎えました。これは公園のイヌシデです。 ...続きを見る
道草の時間
2010/04/11 17:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
クマシデって初めて見ました。雄花と雌花があんなに大きさが違うんですね。
緑色の雌花はホップを長くしたみたいで可愛いです。
成熟した花穂も不思議な色合いと形で面白いです…。
樹木は人間よりも歴史が長いから、花や実をつける事についても色々なバリエーションがあって、とても興味深いですね。
まんじゅ猫
2010/04/07 19:51
雌花は若葉に包まれているんですねぇ。雌花が実になる過程が分かってとても参考になりました。 ありがとうございました。
クマシデは見たことがないのですが、探してみます。
小梨
2010/04/07 20:45
こんばんは
桜の花の話題で世間は持ちきりですが、こんな地味な花でも、季節を感じさせてくれますね。
若葉の頃がいいですね。
YAKUMA
2010/04/07 22:03
近くに1本あります。
花はすでに実のような花ですよね。
こういうのは触ってみたい衝動に駆られますが、届きませんーー、
ビールのホップにもちょっと似ています。
お気楽な姫は深く考えていませんでしたが、1本あればそれでいいのですね^^
池田姫
2010/04/08 00:16
まんじゅ猫さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
近くの公園にイヌシデがあり、やはり似たような花と実をつけるのを観察できます。
雄花は房ごとさっさと散ってしまいますが、雌花は果穂としてゆったりと大きくなってゆくところがおもしろいです。
エフ・エム
2010/04/08 08:18
小梨さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
クマシデは谷間のような湿地に多いようです。ほかに、サワシバ、イヌシデ、アカシデなどよく似た植物があるので、このような花穂や果穂は見つかると思います。
エフ・エム
2010/04/08 08:28
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
こういう植物は桜の賑やかさとは反対に、ひっそりと咲いていますね。
そろそろ若葉の季節が近づいてきましたね。
エフ・エム
2010/04/08 08:35
池田姫さん、コメントありがとうございました。
ビールのホップのような花、桜とは似ても似つきませんが、これでも花なんだから変ですね。
この木の近所にもクマシデがあるのかどうか分からないですが、実のほうは自給自足なのかも知れません。
エフ・エム
2010/04/08 08:57
こんにちは。クマシデの若い果穂は写した事がありましたが、花を見た事はありませんでした。
じっくり拝見できて良かったです。
有り難うございました。
kako狸
2010/04/08 10:44
kako狸さん、コメントと気持玉をありがとうございました。
雄花の房は前にもみたことがあったのですが、私も雌花の房は初めて見ました。
きれいとは言えないけれど、やはり春を感じる花でした。
エフ・エム
2010/04/08 20:23
色も形も面白い花ですね。
もちろん、初めて見ました。
雄花の鱗のような傘のようなのは、花びら、萼どちらでしょうか
ウ〜ン、不思議な花
T&M
2010/04/08 21:45
T&Mさん、コメントありがとうございました。
変な花もあるもんだと私も思っています。
雄花の鱗のようなものは、苞だそうです。花被(花びらや萼)もないということです。雌花は花被はあるのですが、子房と合着しているそうで、普通の花のかたちとは大分違いますね。
エフ・エム
2010/04/09 08:24
さとみさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2010/04/13 08:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
クマシデの春 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる