道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS なでしこ優勝、野原は金色

<<   作成日時 : 2011/07/18 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 39

なでしこジャパン、ワールドカップ制覇、おめでとう。野原が金色に輝いています。

画像

画像

金色のハルシャギクが一杯




いろいろな変異が見られます
なかなか個性的



画像

赤い部分が大きいもの



画像

赤一色のもの



画像

画像

赤い舌状花の他に、
黄色の細い舌状花をもつもの



画像

黄花コスモスみたいなハルシャギク



画像

キタテハも翅を拡げてバンザ〜イ



画像

画像

応援に参加

ニワハンミョウ ハンミョウの仲間とシオヤアブ



画像

アカツメクサもよろこんでいる様子



ハルシャギクは北米からの帰化植物ですが、すっかり日本の植物になってしまったようです。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(39件)

内 容 ニックネーム/日時
「なでしこ優勝、野原は金色」速攻ブログですね!!!
色とりどりのハルシャギクの花野、どなたかが庭に殖え過ぎて植えられたのでしょうか?あるいは種子を持ってきて風に乗せられたのでしょうか?
問題のオオキンケイギクと近縁だとあって繁殖力強そうですね。
今夏水遣りに悲鳴をあげて、私の庭にも乾燥に強い宿根草イトバハルシャギクをたくさん植えました。
夕菅
2011/07/18 13:10
こんばんは
本当に見事な勝利、なでしこJAPANでしたね。
早起きして、見てよかったです。
このハルシャギク、花の色がいろいろで面白いですね。
念願の金メダル、こちらも見事な記事です。
YAKUMA
2011/07/18 18:59
見事な金色の野原ですね。
なでしこJAPANも一番綺麗な黄金色のメダルでした。
今日は一日中、幸せ気分で繰り返しTVを見てました。
あっこちゃん
2011/07/18 20:02
totoさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/18 20:39
夕菅さん、コメントありがとうございました。
野原一面ハルシャギクが覆っている場所がありますが、すごく繁殖力の強い植物と思います。オオキンケイギクに匹敵するとおもいますが、特定外来生物に指定されているオオキンケイギクと異なり、ハルシャギクは特定外来生物にも要注意外来生物にも指定されていないようです。ともかくも、集団で咲いているととてもきれいですね。
エフ・エム
2011/07/18 20:53
kemochimeさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/18 20:55
ジュンチーさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/18 20:56
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
なでしこジャパンの快挙、すごいですね。あの不屈の精神には感激しました。
ハルシャギクはこれだけ集団で咲くと、いろいろな変異が見つかっておもしろいです。
エフ・エム
2011/07/18 21:00
あっこちゃん、コメントありがとうございました。
ゲームはひやひやしながら見ていましたが、最後はすごい勝利でしたね。あきらめないことがいかに大切か、身をもって教えてもらった気持です。
ハルシャギクは丁度タイミングがよかったです。
エフ・エム
2011/07/18 21:07
うわ〜、すごい!
一面、金色の世界ですね。
エフエムさんの近くの野原でしょうか?
ハルシャギクと、言うのですね。
赤や、混ざりの花も綺麗ですね。近くの家の庭でも
咲いています。名前がわかりませんでした。
なでしこジャパンも、見事な金メダルでしたね。

みーたん
2011/07/18 21:07
みーたんさん、コメントありがとうございました。
ハルシャギクは昔たしかジャノメソウと言っていたものと同じと思います。蛇の目傘に似ていますが、傘の方はもうあまり見ることはありませんね。
この植物、一度野原に出てしまうとこんな状態になります。
なでしこジャパン、大和撫子のイメージがぴったり合ってきましたね。
エフ・エム
2011/07/19 09:10
hideさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/19 09:11
naominさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/19 09:13
秋田の地酒えのもとさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/19 09:14
ニワハンミョウ大きさが分かりませんがトウキョウヒメハンミョウではないかと思っています。
先日本家ハンミョウを見つけました写真を撮りたかったのですが近付くと先へ先へと逃げるので撮れませんでしたカラフルでしたから是非撮りたかったのですが残念。
tabibito
2011/07/19 12:48
ヨッシーさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/19 13:37
totoさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/19 13:38
tabibitoさん、コメントと気持玉、それにハンミョウについてのご指摘をありがとうございました。
確かにトウキョウヒメハンミョウに似ていますね。大きさの記憶が不確かなので、もしもう一度出会えたら確認してみたいと思います。とりあえず「ハンミョウの仲間」と訂正しておきました。
どうもこのあたり(茨城県南)では本家ハンミョウを見たことがありません。あれは本当にきれいですね。
エフ・エム
2011/07/19 13:59
本当に、金メダルのように輝いていますね。なでしこジャパンの、活躍、いや、大活躍のように、花火のように華々しく光っていますね。
ハルシャギク、本当に個性があるんですね。違う花のように見えるほど、色が様々なんですね。
赤爪草、最近見かけません。少しならあるんですけど、こんな群生は懐かしいです。赤爪草が夏の思い出です。おばあちゃんの家の前にいっぱい咲いていて、蜜を吸ったり、花冠を作ったり。あっ、なでしこジャパンのメンバーにも被せてやりたいな。

2011/07/19 16:41
こんばんは!
今、日本全土が「なでしこジャパン」の感動に浸っているようですね。私も感動で胸がいっぱいになりました。
「金色のハルシャギク」もお祝いしてくれているのですね。きれいですね〜!私も金色の野原を見てみたいです。
それに よく見ると様々な変異がみられるのですね。発見です。
シオヤアブですか?これに似た虫を見つけました。面白い形の虫ですね。
生駒の風
2011/07/19 21:48
ナデシコジャパンの活躍は目を見張るものがありましたね。久々の明るいニュースです。 ハルシャギク、群生するところでは群生しているんですね。 私はまだ出会ったことがありません。
小梨
2011/07/20 00:08
eijiさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/20 08:08
慶さん、コメントありがとうございました。
すごいねばりのすえ、勝ち取った優勝、ほんとうに感激しました。ハルシャギクの野は、表彰式で金色のテープが舞う様子とイメージがダブったものですから。
ハルシャギクの花はほとんど中が赤褐色、外側が黄色なんですが、これだけたくさんの花が咲いていると、変わりものも簡単に見つかります。
同じ場所なんですけど、アカツメクサがハルシャギクと棲み分けています。ここは私たちの領分、というように。
エフ・エム
2011/07/20 08:19
おばブーさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/20 08:21
winning-fieldさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/20 08:22
マシュマロさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/20 08:23
松の陰さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/20 08:24
生駒の風さん、コメントありがとうございました。
なでしこジャパン、すごかったですね。なせばなるということを教えられました。この感動、被災地の皆さんに対しても、最高の贈り物でしょう。
ハルシャギクの繁殖力には感心しますが、オオキンケイギクと比べると繁殖の場所が限られているのかも知れません。気に入った場所では、わ〜っと増えてしまうようです。
シオヤアブはムシヒキアブの仲間で、虎視眈々と餌になる虫を狙っているのですね。
エフ・エム
2011/07/20 08:34
hanasakuさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/20 08:36
小梨さん、コメントありがとうございました。
沢選手、オリンピックも金を目指すと言っていました。もう先に夢をつないでいるのですね。なでしこリーグももっと人気が高まるといいですね。
こちらには別のところにもハルシャギクの群落があります。この辺りは得に生育に適した環境かも知れません。
エフ・エム
2011/07/20 08:45
ハルシャギクって韓国の花だとばかり。
ある所にはある!という感じですね。
こちらではあまり見たことありません。
たくさんのハルシャギク☆お祝いしているようです。
でもアメリカの花だったのね^^
池田姫
2011/07/21 21:09
一面のハルシャギクやアカツメクサ
野生の花でいっぱいの、こんな野原があるんですか
なでしこジャパンの優勝と相まって、見ていたら嬉しい気分になりますね。
舌状花という変異、面白いです
他の花でも、よく発生する変異でしょうか?
T&M
2011/07/21 23:25
I子さん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/22 09:45
池田姫さん、コメントありがとうございました。
私は韓国の花とは思いませんでしたが、調べてみる前は、波斯菊と書くので、ペルシア(波斯:今のイラン)原産かと思っていましたが、思い込みでした。
アメリカの花というのは意外でした。
エフ・エム
2011/07/22 10:32
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
この日は猛暑だったのですが、きれいな野に見とれて、しばし暑さを忘れていました。
2種類の舌状花をもつハルシャギクは初めてでした。他のキク科植物でも思い当たらないですね。そろそろ花も終わりと思いますが、来年も見つかるかどうか。
エフ・エム
2011/07/22 10:40
ハンミョウの画像を拝見。たしかにニワハンミョウではありませんが、私の手元にトウキョウヒメハンミョウがありませんので、確認できません。トウキョウが採れたら確保しておいてください。
その後しばしば地震があった様子ですが、お見舞いもせず失礼 ! もう十分慣れてしまったかな。
SOKUH
2011/07/23 16:46
かなたさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/23 20:02
SOKUHさん、コメントありがとうございました。
今日同じところを散歩したのですが、例のハンミョウは現れませんでした。今度注意して見ます。なんとか捕まえられればいいのですが。
地震は慣れてはいけないのですが、あまりびっくりしなくなりました。それより、守谷は茨城県の中では放射線量が高く、ホットスポットのようなので、不気味です。
エフ・エム
2011/07/23 20:10
ほたるさん、気持玉をありがとうございました。
見て下さってうれしく思います。
エフ・エム
2011/07/31 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
なでしこ優勝、野原は金色 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる