道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜イングリッシュガーデン:コスモスなど

<<   作成日時 : 2012/10/25 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 35

横浜方面に出かける用事があって、そのついでに横浜イングリッシュガーデンを訪問しました。(株)テレビ神奈川が(株)tvkコミュニケーションズの協力を得て、運営している庭園です。最寄り駅は相鉄線平沼橋ですが、横浜駅からは送迎バスが出ており、アクセスは便利な場所にあります。

イングリッシュガーデンといえば、やはり主役はバラ。ここもたくさんのバラが植えられ、むろん春咲きのつるバラの花は見られなかったものの、ティーローズやフロリバンダの多くの品種の花を見ることができました。また、この植物園は、いくつかの区画に分けられ、それぞれの区画はイメージの異なる花々がたくみに配され、バラをもり立てていました。わけてもコスモスは色とりどり。品種の取り合わせや配置が工夫され、この庭園ならではの美しさでした。

ブログでは主役のバラを取り上げるのが順序かと思いましたが、それぞれの品種の性質や由来なども調べてみたいので、次回の記事に載せることを予定しています。

画像

横浜イングリッシュガーデン



画像

もうじきハロウィンですね



画像

園内の小径



画像

画像

画像

画像

画像

色とりどりのコスモス

クリックしてみて下さい



画像

画像

ダリアはバラと美を競う?



画像

ユーパトリウム「チョコレート」か

バラ以外は名札がついていない



画像

白花のランタナ



画像

フウロソウ「ジョンソンブルー」か



画像

クレマチス「ハクレイ」か



画像

ハマギクとキタテハ



画像

ジニア

庭園の外にありました



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
花々きれいですね!
それにもまして目についたのが、ハロウィンのかぼちゃです。
英国らしい感じがして好感が持てます。
バラの方も楽しみです。
松の陰
2012/10/25 21:37
松の陰さん、コメントありがとうございました。
この庭園はイングリッシュガーデンといってもやはり管理人の日本人らしい細やかなセンスが感じられました。
ハロウィンの飾りもしゃれていますね。
エフ・エム
2012/10/26 08:41
色とりどりの秋の花は青空に良く映えますね。
三枚目の小路、夢があって楽しそう♪
外国のかぼちゃは、色鮮やかで美味しそうですね。
日本のものは外側の色で損をしているカモ。^^
とんとん
2012/10/26 10:56
我が家の近くでもハロウインの催しをやっているのを見かけるように成って来ました魔女のような扮装をした子供達を見かけることが有りますが今年も30日には現れるかな?
黄色のコスモス此方ではオレンジに近い黄色のは見たことが有りますがこれ程真っ黄いろのは初めてです。
tabibito
2012/10/26 12:20
とんとんさん、コメントありがとうございました。
野の植物はそろそろおしまいかと思いますが、園芸植物はまだ色とりどりの花を咲かせていますね。コスモスの賑やかさは格別です。
ハロウィンの飾りも見られてよかったです。
エフ・エム
2012/10/26 19:41
tabibitoさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
近頃は日本でもハロウィンの催しがよく行われるようになりましたね。ジャックランタンなんか、ちょっと不気味でユーモラスなところが、子どもたちに受けるのかもしれないです。
ここの黄色いコスモスは玉川大学で育成されたコスモスの品種「イエローキャンパス」だろうと思います。よく見られるキバナコスモスはコスモスとは別種のようですね。
エフ・エム
2012/10/26 19:57
かなたさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/10/26 19:58
イングリッシュガーデン、綺麗ですね。
ハロウィンの飾りも、素敵です。
色とりどりのコスモスやダリアなどが、咲き乱れる小道を歩いてみたいです。
次回のバラの花、楽しみにしています。
みーたん
2012/10/26 20:04
こんばんは
横浜でお越しでしたか。
いつの間にか、名前を変えていたガーデンです。
私は普段横浜まで行きませんが、すぐ横を通る電車に乗っております。
YAKUMA
2012/10/26 23:14
豪華なイングリッシュガーデン、横浜の新名所ですね。
今、ホームページ見てきました。
コスモスだけでも10品種、それぞれ多色、驚くばかりです。
こんなにたくさんあっても、バラ以外は名札がないとなると悩みそうですね。でも宝探しのよう楽しさがありそうです。
夕菅
2012/10/27 00:10
花の少ないこの時期に、綺麗な色とりどり
の花、虫たち(キタテハ)にとっても天国
のようでしょね、最近の園芸種は改良され
てカタカナの花の名前は覚えられなくなり
ました。
ツユヒメ
2012/10/27 08:39
みーたんさん、コメントありがとうございました。
あまり広い庭園ではないのですが、いろいろな花が密に咲きそろっていて、目にあざやかでした。
女性の方ですと、いろいろなグッズなど売っている売店も楽しいかもしれません。
エフ・エム
2012/10/27 14:43
YAKUMAさん、コメントありがとうございました。
横浜駅のほど近くにこんなきれいな庭園があるとはしりませんでした。ある方に教えていただいて、寄ってみたしだいです。
私には用はありませんが、立派な住宅展示場が隣接しているのですね。
エフ・エム
2012/10/27 14:49
kemochimeさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/10/27 14:51
夕菅さん、コメントありがとうございました。
バラの育種で著名な河合伸志氏がデザインディレクションをされており、また3人の専属ガーデナーによって管理されているようです。植物の組合せや配置がとても優れていると思いました。あまり名札が多いと、庭園の美を損ねるのではないかと配慮されているのかも知れません。
エフ・エム
2012/10/27 14:58
ツユヒメさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
わが家の近所にいるキタテハと違って、ここのはずいぶんきれいなように思いました。うまい蜜を吸っているからか。
イチモンジセセリもうれしそうに飛び回っていました。
園芸ブームで新しい植物が次々とお目見えし、なんという植物か分からないことが多くなりました。
エフ・エム
2012/10/27 16:24
一度は訪れてみたい横浜イングリッシュガーデンです。
秋のお花たちが彩りも鮮やかですね。
それなのにどこか寂しげで・・・これが秋のこの季節の空気のせいでしょうか?!
あっこちゃん
2012/10/28 20:20
hideさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/10/29 21:57
yasuhikoさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/10/29 21:58
小梨さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/10/29 22:00
winning-fieldさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/10/29 22:02
このみさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/10/29 22:03
あっこちゃん、コメントありがとうございました、
横浜イングリッシュガーデンは規模は大きくないですが、内容は充実していると思いました。機会があれば気楽に寄れる感じです。
主役はバラですが、脇役の花たちが四季によって変わるので、季節を変えて訪問するのもいいでしょうね。
エフ・エム
2012/10/29 22:14
彩さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/10/29 22:15
「横浜イングリッシュガーデン」は夢がいっぱいの可愛らしい庭園ですね。
色とりどりのコスモスとダリアの道を歩いてみたいです。
センスがいい庭園のように感じます。
一面のお花畑というより緑と花の組み合わせが素敵だと感じました。
私はジニアが大好きです!
明日はハロウィンですね。
生駒の風
2012/10/31 16:40
I子さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/11/05 16:57
なーさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/11/05 16:58
ケロ太さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/11/05 16:59
生駒の風さん、コメントありがとうございました。
5日間にわたるウェブリの大工事?が済み、やっと書き込みができるようになりました。ご返事が遅くなってすみません。
やはり秋のバラは春と比べるとずっとおとなしい感じですが、それをもり立てるコスモスやダリアは派手派手でした。花壇の花を組み合わせるのはやはりセンスが大切ですね。ガーデナーの皆さんに拍手を送りたい気持でした。
ハロウィンは過ぎてしまいましたが、街には賑やかにジングルベルの音が響き始めました。もう間もなく冬ですね。
エフ・エム
2012/11/05 17:13
白いランタナって珍しいですよね(^^♪
うるいのだんな
2012/11/06 09:31
やはり秋のコスモスは圧巻ですね
写真からも、小径に立ってると匂いで包まれそうな感じがします
白筋の花は特別綺麗
その他、色とりどりの花、のんびり散策出来て、良い所ですね
T&M
2012/11/06 12:22
うるいのだんなさん、お久しぶりです。コメントと気持玉をありがとうございました。
白いランタナ、私も初めて見ました。普通のランタナも好きですが、こんなのもいいですね。
エフ・エム
2012/11/07 17:05
たなかんじさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/11/07 17:11
T&Mさん、コメントありがとうございました。
近頃はずいぶんコスモスの品種が増えましたね。昔の記憶にはピンクと白しかなかったように思うのですが。日本人はコスモスを特に好むので、育種家も一生懸命いろいろないろを工夫した結果だと思います。ガーデナーにとってもうれしいことなんでしょう。
エフ・エム
2012/11/07 17:21
おばブーさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2012/11/13 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜イングリッシュガーデン:コスモスなど 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる