道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 道ばたのシナガワハギ

<<   作成日時 : 2013/08/29 11:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 35

8月上旬から肺炎に罹り、ずっと療養しておりました。朝夕涼しくなり、やっと体調も回復してきたようで、ブログをそろそろ再開します。

とはいっても、最新のネタがありません。差し当たって、病気をする前に散歩した折、このあたりでは以前一度しか見たことのなかったシナガワハギを見つけましたので、写真を載せておきます。道路沿いの数カ所で見付けたので、増えて行く傾向にあるのかも知れません。ただし、このあたりは雑草の刈り取りがしばしば行われます。今後どうなって行くでしょうか。

シナガワハギ (Melilocus officinlis (L.) Pall. subsp. suaveolens (Ledeb.) H. Ohashi) はマメ科越年草で、図鑑などには、在来種のように書かれているもの、帰化種と書かれているものがあります。神奈川県植物誌2001には「自生とも東アジア(?)からの帰化種ともいわれる」とあります。国立環境研究所の侵入生物データベースには、マメ科植物(暫定リスト)の中にシナガワハギもリストされています。
http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/resources/listja_fabaceae.html

画像

画像

シナガワハギ



画像

シナガワハギの托葉は針状

近似種のコシナガワハギの托葉は披針状なので区別がつく



画像

ミツバチがよく来ます


皆様のブログへの訪問もずっとしておりませんが、ぼちぼちお伺いしたいと思いますので、よろしく。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ、肺炎にかかっていらっしゃったのですか?
大変でしたね。
回復されたと言う事で安心しましたが、油断なさらず
ご静養くださいね。
シナガワハギ、まだ見たことないです。
黄色のお花が可愛らしいですね。
あっこちゃん
2013/08/29 21:13
こんばんは
ご病気だったのですか。
回復されて良かったです。
まだ暑い日も続くので、体力的にも大変でしょが、
お大事にしてください。
YAKUMA
2013/08/29 21:21
真夏の肺炎は想定外でした。たいへんでしたね。
ブログ再開を心からお喜び申しあげます。
早速のシナガワハギ、今まで見たことがありません。
群生したら満開の時はきれいでしょうね。
侵入生物データベースにはゲンゲやネムノキも入っていて戸惑いました。
侵入生物、外来生物、帰化植物.......今月は私も色々考えさせられました。
夕菅
2013/08/29 23:09
かなたさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2013/08/30 09:06
肺炎ですか・・・暑い時期に大変でしたね。
くれぐれもお大事になさってください。
黄色のシナガワハギを初めて見せていただきました。
可愛い花ですね。
川原でシロバナシナガワハギに出会ったことがあります。
満開の群落が風にそよいで綺麗でしたが、ここ数年草刈りが頻繁に行われ今は見ることができません。
I子
2013/08/30 09:13
あっこちゃん、お心遣い、ありがとうございます。
やっと元気になって来ました。天高く馬肥ゆる秋が来る前に治ってよかったです。しばらく自重しております。
シナガワハギは全国的に見られるそうですが、どこにでもというものでもなさそうですね。
エフ・エム
2013/08/30 09:14
YAKUMAさん、お心遣いありがとうございます。
3年前にも真夏に肺炎にかかり、胸膜炎まで進んでしまったのですが、今回はそこまでいたらずに済んだことはむしろ幸いでした。どうも夏は苦手です。
またブログを訪問させていただきます。よろしく。
エフ・エム
2013/08/30 09:21
夕菅さん、お心遣いありがとうございます。
秋がくる前にブログが再開できてよかったです。
シナガワハギは数年前建設前の宅地造成地で見たことがありますが(そとから持ち込まれた土に種子が混じっていた?)、それ以来見たことがありませんでした。今回はところどころに群生していたので、びっくりしました。侵入植物としてはあまり重視されていないようですね。
エフ・エム
2013/08/30 09:32
I子さん、お心遣いありがとうございます。
なんとか元気になりました。本格的な秋が待ち遠しいです。
シロバナシナガワハギはまだ見たことがありませんが、きれいなのでしょうね。シナガワハギもシロバナシナガワハギも1年または2年草なので、実が成熟する前に刈り取られると、絶えてしまう可能性がありますね。シナガワハギが来年どうなるか、観察してみたいと思っています。
エフ・エム
2013/08/30 09:44
こんばんは!
肺炎になられたのですか?
病気はいつでもたいへんですが、夏はよりたいへんだったのではないでしょうか?
お元気になられてよかったです。

私は病気ではなかったですが、8月はずっとブログをお休みしていました。
暑さのせいか、歳のせいか、日中でかけると夜になるとねむくなってしまいました。
8月が終わりそうなので 慌てて8月のまとめをしています。

「シナガワハギ」のこと初めて知りました。
黄色いハギなのですね。気をつけて観察してみたいと思います。
生駒の風
2013/08/30 21:41
江戸川乱歩さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2013/08/31 07:49
生駒の風さん、お心遣いありがとうございます。
暑いし、熱はあるしでふうふう言っていたのですが、秋風が吹く前に回復してよかったです。
ブログの方はのんびり続けてゆくつもりです。
貴ブログにも訪問させていただきます。
シナガワハギはネットで調べたら、北海道では侵入植物とみなしてブルーリストに入れているようです。全国的に分布しているそうですが、あまり増えていないところもあるのでしょう。
エフ・エム
2013/08/31 07:57
エフ・エム さん 
葛の花から心配をしていました。
6月には岡山・7月は京都とお元気そうでした
のに、猛暑の中大変でしたね。朝夕過ごし易く
なりましたがご無理をなされませんように、
ご自愛ください。

マメ科植物(暫定リスト)142種の中
コシナガワハギ      88番目
シナガワハギ       91番目 
この2種、黄色の花が良く似ていますね。
更に「シロバナシナガワハギ 86番目」も
あり、マメ科植物には、こんなに種類がある
のに驚きました。広島でも見られるかな・・。
ツユヒメ
2013/08/31 08:48
エフ・エム様
おからだお大事にしてください。今夏は酷暑でしたからさぞかし大変だったでしょう。
これからも、ブログの更新を楽しみにしています。ご無理のないようにしてくださいませ。
宮城野
2013/08/31 16:46
こんばんは〜

肺炎だったんですか…
お身体だけは大事にして下さいね!

ボチボチと…
これからも宜しくお願いします♪
hide
2013/08/31 22:12
ツユヒメさん、お心遣いありがとうございます。
秋風が吹く前に治ったようなので幸いでした。
シナガワハギでブログを書こうとして図鑑などを調べたら、コシナガワハギという近似種があることを知り、もう一度、どちらかなと現場に調べに行き、針状の托葉を持つことを確かめてシナガワハギと同定しました。ところが翌日から風邪の症状が出て寝込んでしまい、記事にするのは大幅に遅れた次第でした。
広島でも見付けたら教えて下さい。
エフ・エム
2013/09/01 08:02
宮城野さん、お心遣いありがとうございます。
このところ関東はまた猛暑ですね。
散歩も自重していますが、少しうずうずしてきました。
秋風が待たれます。
エフ・エム
2013/09/01 08:06
hideさん、お心遣いあいがとうございます。
病気からは回復したようですが、暑さが戻ってきたので、あまり動かないようにしています。
ブログネタ、考え中です。
エフ・エム
2013/09/01 08:11
小枝さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2013/09/01 08:12
先生、心よりお見舞い申し上げます。
どうぞ能う限りのご自愛を。
今回はただただそれだけです。
Mnemo
2013/09/01 15:29
この夏の猛暑で体調を崩されたのでしょうか
今は。快復されて何よりです
道ばたの花でも、これだけ群生してると見応えありますね
小さくて淡い黄色で初秋の花として趣あります
名前は一度聞いたら忘れられないインパクトのある名前ですね
T&M
2013/09/01 20:53
Mnemoさん、お見舞いのお言葉ありがとうございます。
年取ると回復も遅いですね。まだ用心して自宅にこもっております。
エフ・エム
2013/09/02 08:21
T&Mさん、お心遣いありがとうございます。
猛暑で早々にばててしまいました。
シナガワハギは品川あたりにたくさん生えていたので、その名がついたそうです。品川から全国に広まったのでしょうか。印象的な名ですね。
エフ・エム
2013/09/02 08:36
若いころ肺炎で入院しましたが、咳が酷くて大変でした。
そう言えば私も夏でした。回復されて良かったです。

シナガワハギは見たことがありません。
一面に咲くと黄色で目立って綺麗でしょうね。
とんとん
2013/09/03 18:35
とんとんさん、ありがとうございます。
秋が来る前に治ってよかったです。
シナガワハギは海岸近くに多いそうなので、こちらまでは来ないだろうとおもっていました。新しく造成された道路の際ですので、土と共に種子が運ばれてきた可能性もあります。
エフ・エム
2013/09/04 08:23
yasuhikoさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2013/09/21 19:51
テッドさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2013/09/21 19:52
江戸川乱歩さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2013/09/21 19:53
炊飯姫さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2013/09/21 19:54
ケロ太さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2013/09/21 19:55
〜NORINKO〜さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2013/09/21 19:59
調子はいかがでしょうか?
うっかり今ごろ拝見しております。
シナガワハギ、私のお気に入りの野草で、庭に群れ咲いています。香りがよく、さわやかな花姿ですね。白花の方もそのうち迎えたいと思っています。
けれど、托葉をじっくり見たことがなく、コシナガワハギのことも知らなかったのでさっそく調べてみます!

また筆が進みますように。
ミセスサニー
2013/09/22 22:31
ミセスサニーさん、コメントありがとうございました。
夏はすっかりばてましたが、秋風とともに体調も回復してきています。お心遣い、ありがとうございます。
シナガワハギは在来種か外来種かよく分かりませんが、いずれにせよ、風に揺れる姿など、風情がありすね。
コシナガワハギももし見付けたら、早速托葉を調べてみたいと思います。花も少し小さいようですね。
エフ・エム
2013/09/23 10:44
小枝さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2013/10/02 21:16
小梨さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2013/10/17 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
道ばたのシナガワハギ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる