道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS スズメウリの花

<<   作成日時 : 2014/09/09 21:32   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 16

スズメウリの実の写真と記事は、2008年9月29日に載せています。あれからもう6年も経ってしまいましたが、その後もほとんど毎年、秋になるとこのような実を見ます。しかし、これまで花を見かけることはありませんでした。あまり小さな地味な花なので、咲いていても気が付かなかったのです。

そしてやっと今年、9月3日、散歩道の傍らにひっそりと咲くスズメウリの花を見つけました。スズメウリは雌雄同株、雄花はぱっちりと開いていましたが、雌花はどれも半開きでした。時間によって、もっと開いているのが見られるはずです。

花は可愛いのですが、写真としてはなんとなく物足らないので、可愛いイトトンボの写真も載せておきます。

画像

画像

スズメウリの雄花と雌花



画像

画像

アジアイトトンボ



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
沖縄スズメウリは2年も植えていますが、
スズメウリは知りませんでした。花や実は
可也小さい感じがしますね。
今、手元に沖縄スズメウリの実がありますが
25mm位で、赤と白の縞々が綺麗いです。
キアゲハやキイロスズメと一緒に撮っています。
ツユヒメ
2014/09/10 08:33
スズメウリの花は、スズメだけあって小さいですね。
これでは見落としてしまいます。
白い実が素敵と思っていたら、、厳密には灰色?
熟し方としては、変わっているほうですね。

イトトンボ登場も、雰囲気がぴったりで画面が優しい雰囲気でまとまっています。
とんとん
2014/09/10 18:25
スズメウリはうちの庭にも自生します。
華やかではありませんが雌花に続く小さな細長い果実がまん丸になり、さらに白っぽくなる過程は面白く時々写真も撮っていました。
今夜画像をあらためて見ましたがやはり雌花の開いたところは撮れていません。皆萎みかけです。やはり朝早くないと開いていないのですね。
夕菅
2014/09/10 23:35
ツユヒメさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
オキナワスズメウリの実はとてもきれいですね。以前庭で育てたことがあるのですが、どういうわけか赤くならずに枯れてしまった実がほとんどでした。
赤と白の縞の実は昆虫と一緒に撮ると、芸術的な写真ができるのではないかと想像します。
エフ・エム
2014/09/11 08:12
青木院長さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2014/09/11 08:13
とんとんさん、コメントありがとうございました。
スズメウリの実は地味ですが好きです。子房やごく未熟の実はラグビーボール型ですが、成熟するのつれてまん丸になるのがおもしろい。緑から灰色(というか、いぶし銀?)に変わって行く様子もいいです。
アジアイトトンボ、昔からなじみのなつかしいトンボです。
エフ・エム
2014/09/11 08:25
龍さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2014/09/11 08:26
夕菅さん、コメントありがとうございました。
スズメウリがお庭に自生しているのですか。いいですね。カラスウリは蔓が長く茂るので、厄介だと思いますが、スズメウリならそれほどのさばらないでしょうね。
スズメウリの花はどうもうまく写せません。薄暗い場所だったせいもあるかとおもいますが、ピンボケやノイズで思ったとおり写りませんでした。被写体によって、カメラは選り好みするようです。いや、腕のせいですね。
エフ・エム
2014/09/11 08:39
スズメウリの花、おっしゃるように葉っぱの割に花が極小ですね
雌花の元の膨らみが幼果ですね
ピンポン球の様な実は見事で面白いですね(以前の記事)
イトトンボ、ここでもよく見かけます
イトトンボも種類が多いようですね
アジアイトトンボかどうか、写真に撮りたいのですが、すばしっこくてなかなか止まってくれません
ランデブー中におじゃま出来たらいいのですが・・・
T&M
2014/09/11 10:01
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
スズメウリの花は小さくて今まで目にしたことがありませんでした。植物の方は場所とともにチェックしてありますから、ときどき行って、ふくらみ具合を観察したいと思っています。
熱帯のイトトンボは派手なのがいるでしょうね。一度見たいものです。よろしくお願いします。
エフ・エム
2014/09/13 14:39
yasuhikoさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2014/09/13 14:41
スズメウリ初見ですがトンボも初見です。驚きました。
目黒のおじいちゃん
2014/09/16 18:54
かなたさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2014/09/17 08:08
I子さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2014/09/17 08:09
松の陰さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2014/09/17 08:10
目黒のおじいちゃん、コメントと気持玉をありがとうございました。
子どもの頃はギンヤンマが好きでした。今もそうですが。でも、近頃はこんな小さなトンボに惹かれます。
エフ・エム
2014/09/17 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
スズメウリの花 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる