道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒風の中での草花の散策

<<   作成日時 : 2015/02/22 10:15   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2月中旬、北風の吹く中を少々震えながら、春の常連がもう咲いているか、見に行きました。寒いながらも輝き始めた2月の光を感じてか、気早やに咲き始めた野の花を見ることができました。でも、どの花も寒さで縮こまっていました。

画像

寒風になびく枯れススキ



画像

オオイヌノフグリ



画像

ホトケノザ



画像

タネツケバナ



画像

ヒメオドリコソウ



画像

コハコベ



画像

ノボロギク



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。本当に久しぶりにエフ・エム様のブログを訪れると…。春のあしおとが聞こえました。
神奈川も同じように野草が咲き始めています。
先日はフキノトウを採って食べましたよ。
まだまだ寒い日がつづいております。お体お大事に。
宮城野
2015/02/22 11:06
期待に違わず春の先駆けの花たちに逢えよかったですね
昨日皇居東御苑に行った帰り、お堀端でノボロギクが一杯咲いていました。御苑内にはこうした野草はないです。
目黒のおじいちゃん
2015/02/22 19:50
宮城野さん、コメントありがとうございました。
ご無沙汰しております。
これらの写真を撮った時より1週間以上過ぎ、少し春らしくなってきたかと思います。少しずつ野の様子も変わり始めているでしょう。
私もフキノトウを食べました。ただしスーパーで買ってきたもの。それでも春らしい香りが楽しめました。
エフ・エム
2015/02/23 19:37
目黒のおじいちゃん、コメントと気持玉をありがとうございました。
この季節、ノボロギクが一番元気でした。普段は見向きもしない草ですが、寒風をものともせず、元気よく咲いている。もう少しいい名前をつけてあげたいものです。お堀端に一杯咲いているとは、おもしろいですね。
エフ・エム
2015/02/23 19:49
青木院長さん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2015/02/23 19:51
庭のウメも満開になってきました。
探せば野の花ももうこんなに咲いているのですね。
ホトケノザはかわいいからと家庭菜園で除草しなかったら、大根の苗が隠れるほど増えて慌てました。
オオイヌノフグリ、タネツケバナ、ヒメオドリコソウ、コハコベ、ノボロギクもそれぞれいつも咲く場所が思い出されます。
フキノトウも忘れず庭に出てきますが、見るのが楽しみ。
採り惜しんで食べる分はやはり買っています。
夕菅
2015/02/23 22:08
夕菅さん、コメントありがとうございました。
ネタ不足の苦し紛れの記事みたいになりました。
でも原点に戻って、ありきたりの草花をもう一度見直そうという気にもなっています。
花が咲きかけのフキノトウも絵になりますね。ちょっと探してみます。
エフ・エム
2015/02/24 11:03
T&Mさん、気持玉をありがとうございました。
エフ・エム
2015/03/04 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒風の中での草花の散策  道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる