道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS コスモスとオオハナアブ

<<   作成日時 : 2016/10/25 20:04   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

散歩道のコスモスの花にたくさんのオオハナアブが来ていましいた。オオハナアブはナミハナアブ、アシブトハナアブ、シマハナアブなどよりも、見かける機会は少ないと思っていましたが、この場所に咲いているコスモスには、他のハナアブの仲間は全く見当たらず、オオハナアブばかり。不思議なことに、100メートル余り離れた場所のコスモスの群れには、オオハナアブが全く来ていませんでした。

トラマルバナバチはどちらのコスモスの群れにも来ていました。トラマルハナバチと比べると、オオハナアブは行動範囲が狭いのでしょうか。オオハナアブがたくさん来ていたコスモスの群れのごく近くに湿地があり、オオハナアブの幼虫は水中で過ごすので、成虫ははこのあたりの湿地から大量に(?)発生したのかもしれません。そして、手っ取り早く、すぐ近くに咲いているコスモスに来たのかもしれません。オオハナアブがトラマルハナバチと比べれば、飛翔能力が劣ることは想像できます。

オオハナアブの複眼には奇妙な縞があり、視角によって異なって見えます。今まで気がつかなかったのですが、他のハナアブではどうなのでしょうか。

画像

オオハナアブが訪れるコスモスの群れ



画像

画像

画像

オオハナアブ

画像をクリックして、複眼の縞模様を見て下さい



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ハナアブやハナバチは同定が難しく苦手ですが、オオハナアブはわかります。
前に撮っていた画像を確認するとやはり複眼に模様がありました。
他ではツマグロキンバエの複眼が緑色を帯び模様も美しいと思います。
夕菅
2016/10/27 23:12
夕菅さん、コメントありがとうございました。
前にもよく書いておりますが、花あっての虫、虫あっての花なので、花に来る虫を見たり、撮ったりすることが好きです。キゴシハナアブが撮れたので、このあたりにいるハナアブはだいたい確認できたと思っています。でもまだいるかな。
今後は複眼観察が楽しみです。
エフ・エム
2016/10/28 08:41
エフ・エムさん
お久しぶりです。
花と蝶を一緒に撮れると嬉しいですね。
どんな花に来るのかな〜など、興味も深まります。
オオハナアブ! この秋に実家の庭と我が家の庭で、初めて見ることができました。
他の方のブログでもアップがあるので、今年は多いのでしょうか。
複眼の模様は、残念ながらボケて撮れませんでした。
これからはオオハナアブは、目にフォーカスですね!
とんとん
2016/11/05 10:40
とんとんさん、すっかりご無沙汰いたしました。再びご訪問いただき、ありがとうございました。
花と虫との組み合わせ、それぞれ単独より一段と動きがあって楽しいです。オオハナブはこの季節に多いのかもしれませんね。複眼については、他の虫たちについてもいろいろ調べてみたいです。
エフ・エム
2016/11/07 16:16
とんとんさんにお願い。
とんとんさんのブログのアドレスを失ってしまいました。
よろしければ、教えていただきたいのですが。
たいへんすみません。
エフ・エム
2016/11/07 17:48
http://blog.livedoor.jp/muku765/
です。よろしくお願いします。
とんとん
2016/11/08 16:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
コスモスとオオハナアブ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる