道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ナンバーズばら園

<<   作成日時 : 2017/03/22 20:57   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

しばらくブログをお休みしていました。というよりも、冬眠していました。冬眠中に9周年目に入ってしまいました。そろそろ目覚めねばならないとは思っています。

ところで、こんなものを作って、YouTubeに投稿してみました。題して「ナンバーズばら園」。

MacOSの表計算ソフト"Numbers"の枠の中にバラの写真を入れて、YouTubeのツールを使ってスライドショウ風にアレンジしたものです。

画像


作品をYouTubeから本記事に貼り付けるつもりでしたが、うまく行きませんでしたので、URLを載せておきます。

https://youtu.be/mqP9LeZO16Y

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ
開設9周年おめでとうございます
先ほどYouTubeの作品拝見しました
お花の色と枠がぴったりで綺麗でした
表計算ソフト?からなんですね
難しそうです

ジュン
2017/03/23 14:54
ちょっと心配しておりました。お元気そうで良かったです!
MacOSの表計算ソフトとYouTubeを使ってのスライドショウ、面白いですね。
私はこういうことは全く出来ず、ただ感心するばかりです。
撮りためてあったお気に入りのバラたちの公開でしょうか。
初めのバレリーナは野ばらの雰囲気があって、バレリーナの少女たちを連想させますね。
夕菅
2017/03/23 17:49
単なるスライドショーでなく、音楽をつけたり動きがあると豪華になりますね。
以前ムービーメーカーとか何とかいうソフトで一度作ったことがありましたが、面白かったです。
マックのPCをお使いなのですか?
今マックへの買い替えの予定でいます。
ビスタが動いてくれているので、のびのびになっています。
とんとん
2017/03/23 18:11
ジュンさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
おっしゃる通り、枠の色は花の色に合わせてつけました。その方が無難と思って。表計算ソフトはいろいろな色調が使えるというメリットがあります。
エフ・エム
2017/03/23 20:33
夕菅さん、コメントありがとうございました。
バラの写真は、まあまあ撮れているなと思うものを選びました。好きなバラと写真の出来がなかなか一致しません。やはり綺麗に撮ることを心がけることが大切とおもいました。
バレリーナは品種にぴったり。いい名前ですね。
エフ・エム
2017/03/23 20:56
トントンさん、コメントありがとうございました。
私は以前からもっぱらMacを使っています。Mac用のExcelも入れてありますが、Numbersの方を主として使っています。
表計算ソフトの本来の使用とは違いますが、こんな風に使って遊ぶのも楽しいです。
植物の話題はネタ不足になっているので、時にはこんな記事も載せたいと思っています。


エフ・エム
2017/03/23 21:42
色んなバラが次々近づいて姿を披露
バラのファッションショーですね
カクテル、アイズフォアユーなど一見バラとは思えないのもあって楽しめました
T&M
2017/03/28 14:24
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございましいた。
これは、次回に出した蝶に続く2番目の作品で、この方が見やすくなったかと思っています。
今年もまた、いろいろなバラの写真を撮ってみたいと思っています。
野草もいいですが、やはりバラはなんといってもフォトジェニックです。
エフ・エム
2017/03/29 16:12
エフ・エム先生 こんばんは
お久しぶりです
(ウェブリにログインしてないので こんな感じでゴメンナサイ)
何だか先生のブログが見たくなって遊びに来ました
もう9周年になられるのですね
おめでとうございます

綺麗なバラの動画も見せていただきました
いろんなバラの花があって楽しかったです
(私は どちらかと言うと一重のバラが好きだったりします
でも八重のバラがあるから 一重のバラが引き立つのかな?)
桜も咲いて これから花の季節ですね

今年は花冷えと言うか寒暖の差が激しいですね
先生も どうぞお身体ご自愛ください
アベイユ(元 れの まんじゅ猫)
2017/04/09 23:37
アベイユさん、
コメントありがとうございました。ご無沙汰しております。
れのさん、まんじゅ猫さんの頃のブログを懐かしく思い出しております。
バラはすっかり改良されて、ほとんどの品種は八重咲きですね。 一重のバラは野生種に近いのでしょうか。可愛い品種が多いですね。私も好きです。
桜も八重桜の季節がすぎると、バラの季節がやってきます。どこかバラ園を訪れてみたい気持ちです。
エフ・エム
2017/04/10 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナンバーズばら園 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる