道草の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS イヌノフグリ・オオイヌノフグリ・フラサバソウ

<<   作成日時 : 2017/04/18 16:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

在来種イヌノフグリ (Veronica polita Fr. subsp. lilacina (T.Yamaz) T.Yamaz.) は以前には見たことのない植物でした。一度は是非見たいと思っていた植物の一つでした。しかし、環境省のレッドリストでは、イヌノフグリは絶滅危惧II類 (VU) にランクされている植物です。出会うのはまず無理と思っていました。

ところが昨年、ご近所の方から、その方のお庭に咲いているというお話を聞き、貴重な一株をいただいて、鉢に移植しました。幸い、こぼれ種が発芽して、3月には花が咲き、実がなりました。花の写真は接写しているので、多少大きく見えますが、実際は3〜4ミリ程度で、ほとんど目立ちません。イヌノフグリとはひどい名だと思っていましたが、なるほど、こちらの方が目立ちます。

画像

画像

イヌノフグリの花と実



オオイヌノフグリ (Veronica persica Poir.) は何度か記事にしましたし、あまりにもよく知られている植物なので、今回は特にいうことはありません。花と実の写真を載せておきます。

画像

画像

オオイヌノフグリの花と実




なお、俳句の春の季語としてよく使われる「犬ふぐり」はオオイヌノフグリのことだそうです。

   犬ふぐり星のまたたく如くなり   高浜虚子

本家イヌノフグリはとてもこうは見えません。

フラサバソウ (Veronica hederifolia L.) の花は、オオイヌノフグリより目立ちませんが、イヌノフグリよりは目立ちます。フラサバソウについては、2008年3月12日の記事に載せています。その場所に9年を経た今も、フラサバソウは健在でした。

画像

画像

フラサバソウの花と実




にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご近所に在来種イヌノフグリ
はじめて拝見しました
手に入って良かったですね
ジュン
2017/04/19 11:24
ジュンさん、コメントありがとうございました。
オオイヌノフグリオオイヌノフグリの方がはるかに綺麗ですが、イヌノフグリは在来種なので、見栄えはしなくても、一層親しみを感じます。撮影にはちょっと難しい花です。
エフ・エム
2017/04/19 20:24
オオイヌノフグリは大好きな雑草です。
庭に生えてきたのをすぐには除草しないでいたら、今年はあちこちにいっぱい出てきて困ったことになってきました。
でもイヌノフグリもフラサバソウも見たことがありません。
いつも頭の中においてその目で見ないと見れども見えずかもしれませんね。
「イヌノフグリ」の名にもだんだん慣れてきました。
夕菅
2017/04/21 23:33
花の3兄弟
よく似ていますね
でもやはりオオイヌは大きく目立ちますね
俳句にも登場する訳が納得
本家イヌノフグリ、ちゃんと育ってくれてよかったですね
T&M
2017/04/23 17:10
夕菅さん、コメントありがとうございました。
イヌノフグリは初めてみましたが、3月が花の時期せあることも知りました。もうほとんど枯れています。あの勢いの強いオオイヌノフグリの圧倒されてしまう一つの原因かもしれないと思いました。
フラサバソウを初めて見た時は、イヌノフグリかと思いましたが、葉のの形や葉が多毛なところで、すぐに違うことがわかりました。温暖な地を好むようなので、こちらでもそれほど多くは見かけません。
エフ・エム
2017/04/23 21:52
T&Mさん、コメントと気持玉をありがとうございました。
オオイヌノフグリは群生して、花の青さが目立ちます。イヌノフグリの遠慮がちな色では、やはりオオイヌノフグリにはかないません。
季語の「犬ふぐり」は俳句に使えるように5文字にしたのでしょうね、8文字を5文字に縮めるとはさすが俳句です。
エフ・エム
2017/04/23 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
イヌノフグリ・オオイヌノフグリ・フラサバソウ 道草の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる