2ヶ月以上咲き続けたホタルブクロ

2ヶ月以上咲き続けたホタルブクロの茎が庭に2本ありました。隣り合わせでしたから同じ地下茎から生えたものです。初めて写真に撮ったのは6月16日でしたが、この時は満開だったので、少なくともこれより1~2週間前に咲き初めていたものと思います。

それ以後花は徐々に減ってゆきましたが、最後の花を写真に撮ったのは、8月15日でした。ホタルブクロはキキョウ科の植物で、花冠は通常一重なのですが、このホタルブクロの花は、二重咲のピンクです。満開の頃は外側の花冠が内側の花冠より長かったのですが、日が経つにつれて、内側の花冠が外側の花冠より長く、伸びだしてきました。

hotarubukuro20-6-16.jpeg
hotarubukuro2-20-6-16.jpg

6月16日撮影



hotarubukuro20-6-17.jpg

花冠は二重



hotarubukuro-timeline.jpeg

その後の推移



花の散ったあとに生長した実はドーム型です。

hotarubukuro-mi20-7-29.jpeg

ホタルブクロの実 7月29日



実が熟したので、種子をとり出してみました。写真は2つの実からとり出したすべての種子です。種子の長さは1ミリ前後、実体顕微鏡で見たところ、平たい楕円形でした。数えるのが面倒なほどたくさんの種子。長期間にわたって、たくさんの花をつけ、無数の種子を生産したホタルブクロ。ご苦労さんでした。

hotarubukuro-mi-20-8-23.jpeg
hotarubukuro-shushi-1-20-8-23.jpg
hotarubukuro-shushi-2-20-8-23.jpg

ホタルブクロの枯れた実と種子 8月23日


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2020年08月27日 12:50
ホタルブクロ、釣り鐘のような形がユニークですね
花数も多く、クリスマスツリーのベルのデコレーションのよう (*^^*)
これが2ヶ月間も見られるなんて楽しいですね
2重になっていて、中は細い毛が生えてるのも驚き
種の数の多さにもびっくりしました
エフ・エム
2020年08月27日 16:15
T&Mさん、コメントありがとうございました。
普通のホタルブクロは一重で、花数も少なく、こんなに長い間咲き続けないのですが、ずいぶん変わり種のようなので、ブログにして見ました。
このホタルブクロ、いつ庭に来たのか思い出せないです。
秋には種をまいてみようと思っています。
2020年08月27日 16:55
これは二重咲きホタルブクロという園芸種のようです。
確かに今春園芸店で苗を見かけましたが、ホタルブクロは前に庭から来たクリスマスローズに付いてきていましたから購入しませんでした。
白・ピンク・赤・黄色もあるようです。
ホタルブクロは花が終わって種子を作るまでが長くみすぼらしい姿になりますが、
花期が長いと良いですね。
エフ・エム
2020年08月27日 22:26
夕菅さん、コメントありがとうございました。
教えてくださってありがとうございます。我が家のは普通のピンクですが、
色変わりの品種もあるのですね。
この品種は植えた憶えが全くないのですが、もらった何か(貰い物ばかりです)についていたのかもしれません。
ホタルブクロは地下茎で増えて、勝手に好きな場所に移りますね。
可憐な花に似合わず、強引なのには感心します。